見出し画像

出産レポ

久しぶりのnoteですが。

今日2人目を出産したので、
その記録をしておこうかなーと思います!
ノートとペンで書いてもいいけど、極力横になっていたいので…😅

今回2人目の出産だったわけだけど、
正直言って色々油断しておりました!

まず私ね、上の子を産んだ時なんだけど。
初産婦だったし、予定日の10日前の健診で、
「子宮口も硬いし、赤ちゃんも全然降りてないから、予定日過ぎるねーーー!」って言われてて、
そっかぁと思いながらウォーキングや体操など出来る事をしつつ、予定日の3日前には旦那さんと映画観に行く予定入れてのんびり構えてたんです。
そしたらなんと、予定日の5日前に産まれてしまい!
しかも病院に到着した時には子宮口8cm開いてて3時間のなかなかなスピード出産!

家で陣痛きた時も、これが陣痛なはずない!って思ったからかなりギリギリまで頑張ってたっぽい。

そんな訳で今回も何となく早めに産まれて来るんだろうなーなんて予定日の1週間前くらいからソワソワしてたんです。
そしたら、まぁ何も来ない。1人目の時と違って体操とか散歩とかあまり出来なかったのもあり、うんともすんとも。
「あれ?まだ産まれないの?」なんて思ってるうちに予定日が来てしまい(ちょうど健診の日だった)
1週間後に入院して促進剤使いましょうーと言われてしまいました!!
嘘でしょ!!😂😂😂

促進剤は痛み強そうだし、何せ自然がいいなーと思っていたので一気に焦りが。
とりあえず毎晩のウォーキングを頑張りつつ、必死にお腹の子に、出てこーいとお願いしました。

そしてついに、予定日から4日過ぎた23日午前3時頃。
生理痛のような鈍い痛みで目が覚めました。
ただここまで産まれなさ過ぎて相当な疑心暗鬼になっている私。
どうせこれもすぐ収まるんだろっとしばらく放置していました。
ただいつもと様子が違うのは、痛みが来て、引いて、少しするとまた来て、と波がある事。
「もしかして…?」
そして心なしか痛みもはっきりして来ました。
ただ言うてこの時点ではまだまだ我慢出来るし重めの生理痛くらい。
1人目の時は痛いって口に出るくらいは家にいたので、まだ早いかなーと思いつつ様子を見ることに。

4時半頃になって、これ私もう寝れないし、万が一を考えて準備しておこう!と旦那に話をして1階に。
とりあえず髪巻いて笑、荷物準備してお母さんに電話。
旦那にもお母さん迎えに行く準備をしてもらって、病院に電話。
ちなみに1階に降りた時点で陣痛の間隔を測り始めると、5分切ってたのよね😅ただ、痛みが弱いからまだ大丈夫だと思ってる笑

病院に電話して間隔が5分なことを伝えると、急いで来るようにと言われました!お母さんにもタクシーで病院に向かってもらい、旦那さんと娘と私も病院へ。
この時点で同じくらいの間隔で痛みはあるけど、全然喋れるしまだよゆー!

病院に到着し、家族とバイバイし、そのまま分娩室へ。
着替えて横になり、モニターをつけて、陣痛との戦いが始まる。
最初こそ余裕だったものの、徐々に強くなる痛み。
この辺正直よく覚えてないけど、最初はあー来たーだったのが、来た来たーー、あああああ来たああああ、になってく感じ?😂

時々入る内診がまためっちゃ痛い!!!!
何時位から本格的に痛くなったか覚えてないけど、
ついに耐えがたい痛みゾーンに突入!
背中ってか腰だんだん叩いたり、痛いってつぶやく。
そして先生の内診が入って、この辺からは加速していく痛みにひたすら耐える数時間。
出産が近づくと叫び声が溢れ出る。
今回は、「痛いーーー!」「痛いの本当にーー!」「無理ーーー!」「ダメだーー!」「できないーーー!」辺り叫んでました。
9時過ぎに旦那さんが到着し、小1時間分娩室の前で待機してました。
私陣痛中から付き添ってもらうのかと思ってたけど、実際入って来たのはもういきみ初めてからだった!
ただ、私の叫び声はずっと聞いてたらしい😂

10時20分くらいに、助産師さんが「11時までには産まれるよね」って言ってかなり救われた!
そしてついに、数回いきんだ後、先生が来て切開して、最後のいきみで息子誕生!!!!!!
ちなみに頭出てもまだいきもうとして、「もういいよ!!」ってめっちゃ言われた笑

10:36?かな。産まれた息子、まさかの3200g越えで(最後の健診で2900g言われてた)、
思わず「大きいな!」って言っちゃいましたよ🤣

写真撮って、息子綺麗にしてもらってしばらく抱っこ🤍🤍🤍
本当死ぬほど可愛いけど、1番強く思ったことは、やっと終わった良かった…。

娘の時より絶対陣痛も痛かったし、時間もかかったし(それでも早いとは思うけど!)、マジでしんどかった!
でも母子共に無事に出産を終えられて、本当に良かった🤍🤍🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?