見出し画像

AppleWatchってどうなの?レビュー

Apple Watchって高いものだと、5万円くらいしますが、本当にそのくらいの価値があるのか?

大体1年で減価償却するとしたら、月に4000円。1日だと大体130円。

1年しか使わないただの時計に毎日130円のお金を払うのは大変だが、Apple Watchだとどうなのか?

1. レビューきっかけ

先日購入したOura RingとApple Watchでどのくらいの睡眠スコアが異なるのか検証したいと思っていたら、

親切な友人が貸してくれたのでせっかくならレビューの記事も書くかーって感じ。

今回のモデルはApple Watch Series 6 GPSモデル 44mm M00H3J/A

2. よかった点

素直な感想を言うと、かなり良い。

ここまで依存症を引き起こすウェアラブル端末はすごいなー自分でも買うか迷う。

1. 通知をバイブレーションで伝えてくれる
2. 簡単なLINEの返信が手元でできる
3. ホーム画面にさまざまショートカットを設定できる
4. 超高級時計を買わなくて済む
5. 活動量や睡眠データがとれる
6. リマインダーを手元で実行完了にできる

3. ホーム画面にさまざまショートカットを設定できる
とくに気に入っているのはショートカットを設定できることかなぁー。今使ってるApple Watchの画面はこんな感じ↓

画像1

中央上の方に予定、右と左上にショートカットを設定してる。

右上のやつは体重を記録するショートカットなんだけど、これがかなり便利で、iPhoneだとわざわざ開いてショートカットアプリを起動するか

ウィジェットに設定してタップする必要があるが、これがあればここだけで簡潔する。

こりゃーーいいぜ!!

4. 超高級時計を買わなくて済む
やっぱり男はいい時計!!!みたいに思ってるやつらを論破できます。😂

時計が趣味な人はいいですが、あまり時計に興味がない人かつ、睡眠や活動量をとりたいと思っている人にはオススメ。

たっけー時計もいいと思うよ!!いらないけどねʅ(`∀´)ʃ


3. 悪かった点

1日130円は迷いどこだよなー

1. 充電は1日もつかもたないか
2. 通知を確認する際、一緒にいる人の印象が悪くなるかも
3. 充電の仕方がワイヤレス充電しかない
4. 手に荷物をもっていると使えない
5. 意外と誤作動する

1. 充電は1日もつかもたないか
普通の時計として考えた場合、充電が1日しか持たないとなると流石に厳しいよなー

特に睡眠スコアを測りたい場合は、睡眠中は充電できないので充電できる時間を確保する必要がある。

デスクワーカーの人は仕事中に充電すれば良いですが、それ以外の人は充電時間が限られるので厳しい

2. 通知を確認する際、一緒にいる人の印象が悪くなるかも
食事している時や、デート中に時計を確認されると、

「時間気にしているのか?」とか「退屈なのか?」

って思う時あるよね。実際焦っている人ほど時間を確認するわけだし、

この点ではスマホで通知を確認することよりタチが悪い感じがするよね。

逆に言うと人間関係を終わらしたいなら、その人が話している時にスマホをみまくりましょうʅ(´◉◞౪◟◉)ʃ

これをファビングといい、最も人間関係を壊すテクニックの一つ。

3. 充電の仕方がワイヤレス充電しかない
防水機能のために有線をさすところがないんかな?それとも小型化のためなんかな?

いずれにしてもこれが厄介で、出先で充電する際にワイヤレス充電する必要があるので、

専用のケーブルとスペースが必要になる。

4. まとめ

充電するのは最初はかなり面倒だったけど、充電するタイミングを習慣化してしまえばそんなに困らない。

私は普段から腕時計をつけないタイプなので、今のところ購入は考えていなが、

時計がほしくなったら、Apple Watch一択かなーって感じ。


なにか質問や要望、アドバイスがありましたら遠慮なくどうぞ!サポートしてくれたら牛乳おごります。