見出し画像

人生を変える、お金の使い方

○読もうと思った背景

家計簿を今年からつけるようになりました。
そこであることに気づいたのです。
それは、自分が思っているよりも出費をしていたということ。
そしてなによりもお金の動きが見えなかったのが見えるようになったこと。
そこで、自分は考えたのです。

どうすれば、お金を有効活用できるのか。

そこで読み始めたのがこちらの著書です。
この著書は、千田琢哉さんという著書が書かれてます。
大学生の時に1000冊以上の本を読み、インプットをしたおかげで、どんな年齢の人との会話でも話せるようになったようです。

○メモしておきたい内容
1.今持っているお金は、とある人が握りしめて頑張って稼いだ100円や1000円かもしれない。
そのパスをどう繋ぐのかはしっかりと考える必要がある。

お金は使い方の上手、下手に関係なく、絶対、必ず100%の確率で、使った人の元に何らかの形で残っている。

2.本業以外でも、一流の人から徹底的に学ぶこと。
一流の人から直接指導で週一回の指導を受けそれ以外はなにもしないよりも、直接指導を受けないで、一流の先生が出している全教材を毎日欠かさず学びつづている人の方が伸びる。

3.移動中は仕事ができるように工夫を凝らす
ワイヤレスヘッドホンを買って勉強に集中できるなら先行投資として○。
人生を変えたければ、移動時間に勉強しよう。道具はケチらないこと。

4.この人に美味しいものを食べさせてあげたいと感じない相手からは買わない。
この買い物で、この人の成績をあげて美味しいものをたべさせてあげたいと感じない相手からは買わないこと。

5.お金を請求するのは、良い緊張感を途切れさせないため。お金がある人は、常にしっかり折半する。
敬意をベースにした人間関係

6.損切りできる覚悟を持とう。辞める勇気のあるものだけが真の成功を手に入れる。
高級マンションに住んでいるが、解約したら違約金がかかるな・・・などの感情は捨てよ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?