見出し画像

やらないことリスト

どうも、石田です。

新年になってやりたいことリストをよく目にしますが、やらないことリストを作ったほうがいいらしいです。(情報の元手は忘れてしまいましたが)

やらないことリスト
1.スマホを見てダラダラ過ごすこと
2.人の悪口を言うこと
3.無駄に食べ物を食べること
4.衝動買い
5.ストック買いしすぎること
6.夜更かし
7.一人で悩み続けること
8.先延ばしにしないこと
9.人と比べること
10.SNSを見すぎない

1.スマホを見てダラダラ過ごすこと
なんとなくでネットサーフィンをして2~3時間過ぎることがよくあるのでしなければいけないことを終わらせてからゆっくりするように意識していきたいと思います。

2.人の悪口を言うこと
人の悪口をひたすら言ってしまいます。不満があるのは当たり前だと思います。他人なので。分かり合えないことは少なくないと思います。他人が変わることは基本ないので、自分が変わるか関わらないように気を付けたいと思います。

3.無駄な食べ物を食べること
脳がデブなので、すぐ何か食べたくなります。食べることが当たり前になっていて満腹じゃなくなれば食べる物を探してしまいます。痩せている人は空腹になってから食べるみたいなので必要な量以上食べないようにしたいと思います。

4.衝動買い
わたしは物欲の塊だと思います。欲しいと思ったら必要な理由を探して出来るだけお得で最小値で買います。ただ、似たようなものが他にも持っていたり使わないとわかっていても買ってしまいます。一目惚れの衝動買いの量を昨年の半分ほどには抑えたいと思います。

5.ストック買いしすぎること
ポイント〇倍!というときに諭吉1人以上の買い物をしてしまいます。ポイントが溜まるから、という理由で使い切るまでに1ヶ月ほどかかるのにストックを買ってしまう、在庫管理ができていないために複数のストックがある。こういったことがないように無くなったら買う、ということを意識していきたいと思います。

6.夜更かし
次の日も予定があるのに24時過ぎまで起きていることがほとんどです。睡眠不足は次の日のパフォーマンスにも影響してしまうので、24時前には寝て6時間以上睡眠をとるようにしたいと思います。

7.一人で悩み続けること
プライドが高いために人に弱みを見せたくないと思ってしまいます。人に相談すればすぐ解決するようなことでも一人でうじうじすることが多いです。一人で考えることも大事ですが、仲間に頼っていきたいと思います。

8.先延ばしにしないこと
やらなければいけない事を見ないふりをしてしまうことがあります。時間がなくなって焦ってミスだらけになることが多いです。やらなければいけないことはすぐ取り組むようにスケジュール調整を行うようにしたいと思います。

9.人と比べること
ないものねだりをしてしまいます。あの子はいいな、それに比べてわたしは…とマイナス思考になってしまいがちです。他人は他人。自分のことを卑下することがないように自分を愛してあげたいと思います。

10.SNSを見すぎない
SNSに依存しすぎてしまっていると思います。今はましになりましたが、情報が終えていないことが嫌でひたすらSNSをチェックしていました。SNSをうまく活用することはいいことですが、とらわれすぎないように気を付けていきたいと思います。

以上の10個です。少しでも意識して無駄な時間を減らし1年を無駄にしないようにしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?