見出し画像

相槌上手!?

本日ある講座のリモート相談会に参加した際に、講師の方に言われた言葉。
「あまりに相槌上手なので、こんなに話してしまってすみません!」
今まで、そんなこと言われたことなかったので驚いた。

前々から興味はあったけど、現在の仕事の一環でクライアントから参加を勧められた講座のリモート相談会。

資金的にもスケジュール的にもすぐに受講するのは難しいカリキュラムだったので、どうかなぁと思ったものの・・・。

めちゃくちゃ楽しい相談会だった!!

相談会で話した講師の人は、私より10歳以上年下の子だったけど「キャリアウーマンってこういう人をいうんですね・・・!」を地でいくようなバイタリティの塊ウーマンだった。

講座内容というより、今業界で求められる人材だったり、その職種に就くために必要な思考だったり、色々刺激的な話が聞けておばちゃん目から鱗だよ!

相談会の予定は約1時間だったけど、気付いたら約1時間半以上話聞いてたよ!
向こうも私もビックリだよ!!
「こんなに時間が伸びたの初めてです!」って言われちゃったよ。
ただ、ノリノリになりすぎて向こうはそのまますぐに講座に申し込むと思っちゃったんだけど(あのテンションなら、そう思っても仕方がないぐらい興味津々で話聞いちゃってたからね・・・)、おばちゃんもうすぐ職業訓練の試験があるから、すぐには申し込みはできないのですよ・・・。

最後の講座受講申し込みに関してのところで、今現在はすぐに申し込みできないっていったら、引くぐらい相手のテンション下がってしまって本当に申し訳ない気持ちになった。

そりゃ、あれだけ話したらそう思うよね・・・。

そもそも「相談会に参加する」っていうのが一つのミッションだったので、講座受講は最初から検討していなかったんだけど、逆に今日の相談会で色々な話が聞けて興味を持ってしまったなぁー。

めちゃくちゃやりたくなってしまったなぁー。

「相槌上手。」なんてホント今まで言われたことないし、普段はホスピタリティが求められる仕事が一番向いていないぐらい無愛想の極みだけど、自分が興味あることの話はやっぱり聞いていてテンションあがっちゃうよなぁ・・・。

やっぱりその業界の現場で経験積んでいる人は、いくら年下といえど話に説得力があるし、話を聞いていて楽しい。

久々に「今日は楽しかった!」と肉体ではなく(笑)、心に刺激をいっぱいもらった日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?