手応えのなさよ・・・

昨日は職業訓練校の面接日。
前日寝付けなかったので、覚悟を決めてほぼ完徹で試験会場へ。
かなり余裕を持って会場へ行くことができたので、無事に近隣の駐車場に車を停めることができ、そのまま開場時間まで現場待機する余裕までできた。
私と同様駐車場を心配する考えの方が多かったらしく、会場近くの駐車場は開場時間の30分前にはすでに満車になり、みんな車内で待機していた。

時間となり試験会場へ向かうと、すでに半数近くの人が集まっていた。
ハローワークでは、訓練受講の希望者で私は真ん中ぐらいの年代と聞いていたが、思った以上に20代から30代前半の方が多そうで少し驚いた。
そして、何より最終受験者数の人数が当初聞いていた人数から大分増えていることに一番驚いた。
落ちる可能性全然あるよなぁ・・・。

筆記試験は聞いていた通り選択問題だったので空白はないが、数学は2、3問捨てた(苦笑)
でもおよそ差がつく内容の筆記試験ではなかったので、やはり選考で重要視するのは面接なのだろう。

面接時間は一人ずつ呼ばれ、10分間が目安。
自分がいつ頃呼ばれるかの目安となるタイムスケジュールが会場にあるホワイトボードに張り出されていたのだが、筆記試験が終わってから私の面接までの待ち時間が約40分。
待ち時間のあいだ、会場に試験監督はいない。
前日からの完徹。
・・・寝たよね。
学生時代を思い出す、机に突っ伏するスタイルで20分ほど記憶を失った。
結局、面接時間はどんどん押していき最終的には1時間待ちで面接に呼ばれた。
面接では主に就職する意志や、一緒に学ぶ人たちと協調することができるか、職業訓練で学びたいことなどを2、3聞かれた。
フリーランスも視野に入れている自分としては(むしろ、そちらの方が比率は高い)、企業への就職も検討しながらもフリーランスも考えていると答えたが、なんともかんともな反応・・・。
正直に言いすぎたのかな・・・。
そして、私の面接時間思いのほか短かったな・・・。
あまりの手応えのなさに「これは落ちたな・・・。」としか思えなかった。

結果は今週末ぐらいにはわかるはずなのだが、この職業訓練に落ちたとなると次は1ヶ月後の別講座での再チャレンジになりそうだ。
そうするとカリキュラムが若干変わり、尚且つ訓練期間も異なってくる。
そして、もう一度一から準備しないとだ。
結構しんどい・・・。

昨日は自宅に帰って、無心でご飯を食べ、すぐに布団に入り、その後のことはほぼ記憶にない。
今日もなんだかやる気が起きなくて、買い物には行ったけど、日中はほぼぼーーーーーっとしていた。
何がどうなるかわからないけれど、今週末までこのままではいけないので、切り替えて週末を過ごそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?