その電話いらないなぁ・・・
現在の仕事は、専門スキルがなくても始められるというメリットがある。
だからこそ、私を含め多くの人が始めるため「レッドオーシャン」な職業だと言われている。
さらに、ChatGPTの台頭で今後どうなるか先行き不透明な職種でもある。
ただ、確かに専門スキルがなくても始められるが、仕事を資格として認定する試験がないわけではない。
10日ほど前にあげた記事にも書いたけれど、少しでも自分を売り込む武器になればと資格取得について色々調べていたここ最近。
結果、また不合格の可能性はあるが、とりあえずは職業訓練の受験をし、そこで学ぶことに力を注ぎ、個人で別途資格取得についての準備をするのは控えることにした。
ただ、ハローワークに行って職業訓練再受験を決めるまでの2〜3日間は、個人での資格取得を検討していたので、ある資格に関連する別資格の資料請求をしてしまっていた。
私が検討していたその資格は民間資格で、開設講座を受講しないと受験自体がそもそもできないもの。
そのシステム自体も微妙だな・・・と思ったし、何より資格をどこまでいかせるのか本当に未知数だと思ったので、現在受講料がキャンペーンで少し割安になっていることは知っていたが、今回は申し込みを見送っていた。
ただ、資料請求はしてしまったんですよねぇ・・・。
かかってくるよねぇ・・・営業電話。
私も電話での営業経験があるのでそういった類はあまり無碍にはしたくないのだが、今回に限っていうと「そもそも講座を受講しないと受験できない」という点で大分資格としての価値を見出せていないのに、さらに営業までしてくるかね・・・と私の講座受講意欲はどんどん下がっていった。
これは私が受験を検討している資格に限った話で、例えば調理師免許など国家資格免許に関しては、実務経験がないと受験できないとか、調理師専門学校で必要な授業を受けないと免許を取れないとかといった実技やカリキュラムを伴うのはある程度当たり前だと思う。
決して、資格としての知名度も認知度も高いとは言えない資格。
それでも自分の知識の成長につながるのなら全然いいのだが、調べれば調べるほど???がついてくる。
そして、資料を請求しただけで2回もかかってきた営業電話・・・。
営業されればされるほど、私の受講熱はどんどん下がっていく。
「資料を請求する段階でHP見てるんだからキャンペーンやってることは知ってるし、資料請求したのもすぐに講座に入るのが不安だったからさらに情報が欲しくて請求したんだし、何かあったらこっちから連絡するよ!」
と心底思ったが、今日の私はその営業電話がある意味モーニングコールになったので、そこまでは電話口の営業担当者に言わなかった。
起こしてくれてありがとう。
目覚めは良くなかったけど・・・。
資格講座を運営する某企業様。
電話かければかけるほど、私にとってはマイナスプロモーションです・・・。
多分、この資格受験しないな・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?