見出し画像

テセウスの船※ネタバレ有りです※

毎週見ていたテセウスの船が本日最終話でした。

そもそもテセウスの船とは、ギリシャ神話が由来です。
クレタ島の怪物ミノタウロスを倒し、記念として保管されていました。しかし、段々と部品が朽ちていきその都度部品を少しずつ交換していきました。そして、ついに元の部品は一つもなくなり、全て新しい部品に置き換えられた。
この船は、元の船と同じと言えるのでしょうか?

引用:
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%88%B9

結局、ドラマ「テセウスの船」のテセウスの船は心さんでした。
幸せな家族の未来を夢見て、父さんが殺人犯にならないよう動いた心さん。
そんな、父さんが殺人犯という世界の心さんはタイムスリップした過去で亡くなってしまいました。
あんなにも頑張ったのに。幸せな家族を誰よりも願っていたのに。心さんは佐野家の末っ子としてそれを味わうことは出来ませんでした。
とある未来に登場した佐野心という男は、過去からやってきた心さんの世界では母さんのお腹の中にいました。何も知らずに生まれ、幸せな人生を送っています。この佐野心という男の人生こそが、過去で亡くなってしまった心さんが願っていた人生です。
それを父さんだけが知っています。

よく、「タイムマシーンがあったらな。タイムスリップできたらな。」なんてことを、幼い頃は考えました。しかし、そんなことをしても未来を変えた本人は変えた未来で生きることはできないということを、このドラマで知りました。

そして、もしかしたら

今生きているこの現在も、昔変えてもらった未来なのかもしれません。この未来を生きたかった過去の私が、変えてくれた現在なのかも。
そんなことを考え、毎日を振り返るともっと大切に生きなければと思うことができます。


今回のドラマで思うことや考えることは人によって違うと思います。鈴は未来が変わっても整形するんだな、なんてことも考えていたり…。
私以外の人たちが今回のドラマで何を思ったのか知りたいなあと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?