見出し画像

節分の豆まきは、落花生

何年かぶりに、豆まきをしました。
ここ数年やってませんでした。
忙しくて面倒だったのが一番ですが、
次男が、鬼のお面を極度に怖がるので。
特性なのか、単なる怖がりなのか。
(サンタとかハロウィンの仮装を見るのも、すごく嫌がる)

もう5歳だし、あまりリアルに鬼感を出して攻めなければ大丈夫かなーと、長男&お父さん主導でやってもらいました。次男は遠巻きに見ていて、泣きはしませんでした。最後になんとか1つだけ豆をぶつけさせ、無事終了。


ちなみに我が家の豆まきは、落花生。

北日本は、豆まき=落花生ってことでいいですか?
宮城のスーパーには、大豆と落花生が並んでいます。
子ども時代(岩手)の豆まきも、7割がた落花生でやった記憶。
(ときどき大豆でもやったけど)

スーパーでもらったトリッキーな鬼のお面 & 落花生

殻につつまれているから、衛生的でいいよね🎵
まいたやつも、平気で食べられる。


ところで私、吉田類の「酒場放浪記」が大好きなんですが

最近録りためたものをみていたら、「ゆで落花生」というものが出てきて。

すっごく食べたくて、今回買った落花生で作ってみようと思ったら、普通に売ってるものではできないらしい。
普通に売ってる落花生は、すぐ食べられるように加熱加工(煎ったり)されているもので、「生落花生」を入手して、生からゆでないといけないと。

いつか入手して、作ってみるぞー!!


↑ 類さんの推しグッズがあった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?