見出し画像

❇️Good music❇️ 中西圭三・CM曲「WOMAN」・feat.米倉利紀「非情階段」はEXILE TRIBEカバー熱望!

こちらの記事に引き続き、中西圭三さんについて。今回は本人歌唱曲。

WOMAN(1992)

中西圭三さん、ソロ歌唱最大ヒット曲のひとつ。
深夜ボーッとテレビをみていて「銀座ジュエリーマキ」のCMでこの曲が流れてきたときの高揚感。きっと同年代の方々には、わかってもらえるんじゃないかと思う。

♪ WOMAN 君が探してる
♪ 未来は君の中にあるよ
♪ WOMAN 何も恐れずに
♪ 夢見るように生きてごらん

「Choo Choo TRAIN」とは全くちがうしっとり路線だけど、中西さんの美しいメロディと力強い声が、優しく寄りそうような歌詞(作詞・売野雅勇氏)に説得力をもたせている。
「夢見るように生きてごらん」って、いい歌詞だよね・・・(今後一生、言われなさそうな言葉だ😭)

サビの「wow!」「baby,baby」というコーラスが大好き。これがあるから、しっとり歌い上げるだけで終わらない、さらに素敵な曲になってるのかなと思う。


非情階段 (Radio MIX) Featuring 米倉利紀(1994)

米倉利紀さんとコラボレーションした曲。
当時ソロで次々とヒットを飛ばしていた中西圭三さん、本格ソウル路線の曲が主だった中で、この「非情階段」は少しポップス寄りで異色だった。

ワイルドなイメージの米倉利紀さんに、寄せて作ったのかな?と思う。2番でようやく登場する米倉さんの声が、またいい。ワイルドかつドラマティックな雰囲気に、当時高校生の私は大いにはまった。

久々に聴きなおして思ったのが
「すっごく、EXILEっぽいな・・・」
これ、EXILE TRIBEのどなたかがカバーしたら、かなりはまるんでは?

EXILEか三代目かGENERATIONSかRAMPAGEか、もっと別のグループか(すみません、個々をあまり詳しく知らないのですが)。
EXILE TRIBEと中西圭三さんとのご縁が続いているかはわからないけど、相性がいいのは「Choo Choo TRAIN」だけではないんだなぁと思った。

ぜひ、EXILE TRIBEで聴いてみたいなぁ。
実現したら2022年の「タイミング」に続いて、中西圭三曲の再ヒットあるかも!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?