見出し画像

肉まん?それとも…? 南九州ファミマで限定販売の「餃子まん」食べてみた。

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!

2023年11月に、南九州ファミリーマート限定の餃子まんが発売した。
発売から1日たって、遅ればせながらレポートしますっ。

ぎょうざ協議会監修の餃子まん

ここでいう「ぎょうざ協議会」とは、宮崎県と鹿児島県2つの県の協議会のこと。写真にいる女性二人は、それぞれの協議会会長です🥟

左:宮崎の会長 右:鹿児島の会長

株式会社南九州ファミリーマートは、肉まんの老舗メーカー 井村屋株式会社(本社:三重県津市/代表取締役社長 岩本 康)と共同開発し、宮崎市ぎょうざ協議会(会長 渡辺 愛香)と鹿児島ぎょうざ協議会(会長 宇留島 千絵)が監修した「餃子まん」を、11月7日(火)から宮崎県・鹿児島県のファミリーマート389店舗(2023年9月末現在)にて発売いたします。 >> 全文はコチラ

南九州ファミリーマートホームページより

買ってみた。

せっかくなら桜島島内にあるファミリーマートで買おう!と、初日の夕方に意気込んでいったら温め中でした。

出直して、翌日の朝。

あった!!

桜島のファミマの看板の色は、溶岩と同色

溶岩の上に置いてみる。

ひっくりかえしてみると…ホットなおいしさ!井村屋!!

他の人の報告だと、この肉まん用の袋がこのバージョンじゃないって嘆いてましたが、私のはちゃんとぎょうざ協議会のもので安心。

食べてみた。

取り出すとまんまるー。
久しぶりに肉まん系を買ったけど、こんな小さかった?

いただきまーす!

ふむ・・・もっちりした皮が、ふつうの肉まんより感じられる気がする。

餡は、ニラやニンニクをやや強めにきかせているかな?目をつぶって食べれば餃子かもしれないし、肉まんと言われて渡されたら肉まんな気もする。

あまり肉まんを食べることのない私からしたら、厚めのもっちり皮の主張が強く、これは餃子ではないということ。(そりゃそうだ笑

つまり

これは餃子ではない・・・餃子まんだ!!


商品情報

南九州ファミリーマートホームページより


おまけ

2019年に販売した餃子まんのが餃子っぽーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?