見出し画像

[外で食べる 5皿目] 地元の人に幸せをもたらす。宇都宮の店、幸楽。

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY ことカタオカマナミですっ。

この土日で、宇都宮にいく用があったので隙をみて餃子ツアーしてきました!1店舗目は、宿題店になっていた【幸楽】へ。

夕方のオープン時間に合わせてバスに乗り、着いて16時40分。もうすでに店内が賑わっていた。

メニューはとてもシンプル。焼き餃子、水餃子、そしてラーメン。
焼き餃子はもちろん、「さて何頼もうか〜このあと2軒目、3軒目といきたいから控えめに…」と思ったけど、寒い中移動してきたからうっかりラーメンまで頼んでしまった私。だって、470円ですよ?安くない??

ラーメン(平麺) 470円

麺の太さは、 or 平 から選べたので平麺をチョイス!

ふだん、あまりラーメンを食べることのない私でも「おいしいっ!」ってなるラーメンでした。って、うまうま〜ってしてる間に餃子が届く。

どんっ!

焼き餃子ダブル 510円

2人前の餃子の存在感よ。皿のフチに油がギラっとひかる。

バリっとしすぎない焼き目。箸で持ち上げるとしっくりくる重さ。重すぎず軽すぎず、ひと口でいけそうだ。

しっかりと口がきゅっとしまって包まれている。

餃子の特徴

  • 皮の厚さはふつう

  • ざっくりしたネギやキャベツの食感

  • やや甘めで食べやすい

  • 重すぎず軽すぎず、食べやすい重量


結果、とても美味しい!!追加で頼みたいくらい!
悩んだ挙句、冷凍のテイクアウトもすることに。おうちで美味しく焼いていただこうと思う。


付近の情報

近くには宇都宮餃子で有名な【正嗣(まさし)】。

その先には【和の中】もあり、こちらも行ったことないので次回必ず行きたいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?