見出し画像

[ソトタベ30皿目] 昼から深夜まで営業の大衆立場でセンベロ!足立屋@鹿児島駅

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです!しばらく[外で食べる 鹿児島餃子]が続くよ。今回は、立ち飲み屋さんでみつけた餃子の話。

どこにあるの?

JR鹿児島駅のすぐ近く。新幹線の停まる鹿児島中央駅とは別。

鹿児島駅って実際降り立ったことないし、どんな駅かも想像できない。地元の人に話を聞くと、これからこの駅中心に栄えてくるんじゃないかって話。

その駅の近くにあるのが【大衆立場足立屋】だ。

大衆"立場"の店

ついてびっくり、鹿児島にこんなお店があったのかと!

駅近とはいえ、住居も多いエリア。この時は平日22時過ぎ、ここだけがポツンと明るかった。

メニュー

見上げると黒板にずらーりと並ぶ。ザ・ショウワ。
餃子はノーチェックだった。まさかあるとは思わず「ギョーザ」の文字を見つけてついつい注文してしまうのが私。

そして驚くシステムはこれ。

なんと、ここに灰皿はない。下にポイポイしていいシステム。昭和生まれの私でもびっくりする光景。昔は『ポイ捨て禁止』なんて言葉はなく、むしろこの店のようにポイ捨てするのが普通だったのかな、なんて。

ギョーザ

頭上のメニューと床を眺めてたら、ギョーザがきた。

ギョーザ5ヶ 300円

焼きは甘め。どこかの冷食かな?店内も忙しそうだったし聞いてないけれどね。


元祖千ベロ

飲み物3杯 + おつまみ一品 1,000円
センベロの中身ってさまざまで、でもこの組み合わせは安いなーと感じてしまう。そして、センベロに元祖があったのかとはじめて知った笑

センベロのおつまみは、この中から一品選べる。

センベロを頼むと瓶ビールの王冠が入った枡を渡される。追加のお酒を頼むときは、その王冠(トークン)と交換していく。

それ以外の支払いはキャッシュオン、いく際には小銭があるといいですね!


千円あれば酔える鹿児島駅!

もつ煮や串揚げなど、この店の目玉を食べれていない。またふらっと行きたいお店。
今度は是非昼から飲んでやろうじゃないか♫


▼ コチラの記事も参考にさせていただきました


鹿児島にある餃子、まとめてます✍️

☝︎ Kagoshima Gyoza Map


GYOZA JOURNEY カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?