見出し画像

Summer Journey 2024🇹🇭 vol.5(16日目)最終日


久しぶりに7時まで寝た、痒さと共に起床。
O型の血は美味しい、事実だと思う。

元ショートスリーパー出身だから、寝れていなくても活動はそれとなくこなせるけど、たまに支障がでる・・・

今日はダラっとバンコクを過ごす。
やること、やり尽くしたな〜と思う。
最終日なのに?!と思うかもだけど
関係ない。
ダラダラしたいから、ただそれだけ。
なので、ひたすら部屋でダラダラ過ごし、
朝食ビュッフェをいただく。
子どもが母親にごねている。
こういうのを見ると・・・略。

あひる寝(朝と昼の間)をし、チェックアウト

お土産を買わねばならぬ

私も一応社会人、学生ではないので
お休みをいただいてる立場。
それなりに迷惑は見えないところでかけているだろう…
休みは権利だから取るけども、
職場の人への気遣いは自分なりにしたい

お土産って難しくない?

友達ならまだしも職場、、、何十人の
好みが一緒なわけあるかーーーい!

お土産とかプレゼント、渡したり買ったり、
苦手なんだよな〜

職場全員にヤードム(鼻に突っ込むやつ)買うか迷ったけど、会議への煽りになるか…と思い、やめた。笑

7kg機内持ち込みonlyの旅をしてきて、
タイから日本に帰る便のみ預け荷物○なので、
必然的にお土産を買うならタイ。
ということで、今日はタイのスーパーTopsへ。

Tops

手持ちのお金がなくなってきたので、
SiamにBTS🚃で向かい、換金。
旅で、お金がなってなるのが嫌なので、1万円(使わないだろうけど)換金。

Siamに来たので、MBKセンターへ。
ちょっとモールを散策した後、1階のTopsへ
向かう途中、、、

・・・タイティーじゃん!!!!
今日まで、暇さえあればタイティーを飲んでいた私。
インスタントで味分からんけども、
ありなのでは?!
という気持ちでTopsへ。

自分用も含めて、めちゃくちゃ買ってる。笑

誕生日プレゼントとか、お土産とか、
友達に渡すのでさえ苦手だけど、
とりあえず自分の好きなものを買おう!笑

過去に、お土産で買ったけど、そわそわして渡せなかったことがある…笑
そのお土産たちが家に眠ってることを考えると、自分の好きなものを買えば、自信を持って渡せるのでは?と思った。笑

🤤本日の腹ごしらえ

今日は、バミーコンセリーへ。
BTS🚃で、トンロー駅へ。

うちの店は50年も自家製麺を作っていた(過去形…?)

人がたくさん。さすが、ガイドに載ってる系。
昨日もだけど、基本的に散歩して入って美味しい!が好きだけど、昨日ガイドに載ってるお店を好きと思えなくて悲しかったからリトライ。

私は何と戦ってるんだろう。笑笑

注文したのはこの二つ!!!
ワンタンとムークローブ。

ワンタンスープ
★★★★☆

ムーグローブ
★★★★☆

よかった〜美味しいと思えて。笑

ぺろっと完食。

☕️ゆっくりしたくない?

海外旅を始めてから気づいたことがある。
ラオスでコーヒーを1日に2杯飲んでも体調が悪くならなかった。

そんなこと考えて歩いてたら、めっちゃ目が合う。
おいちゃんと目が合う。何?と、視線を落とすと
目の前で用を足してました。
〜〜😌
見たくないもの見た。笑

話を戻して、、、笑
日本だとデカフェじゃないと過敏症で死んでたので、ブラックなんて4年くらい飲めてなかった。
注文しても飲めないし、体調悪くなるしで、カフェに入ったらオレンジジュース。
でも、以前好きだった人のコーヒーを一口もらうのが個人的に幸せな時間だった。笑

でも、海外だったら体調悪くならない?
と、いうことで、カフェへ。
さっきのお店から歩いて10分ほど。

かわいい!
かわいい!
🎶

一旦メニューでデカフェを探すけどない。
よし!飲んでみよう!!

数年振りのカフェでのラテ。
美味しい、本当にコーヒーの味って美味しい。
大好きなんだよね〜

あと、カフェでゆっくりするのが好き(だった)から、久しぶりにこの感じ〜

日本に帰って、コーヒーを飲んでみよう。
これでダメだったらきっと違うのは
・環境
・気候

そしたら本格的に海外移住考えてしまうね💭

💅ネイルしてもらおう〜

さっきから日本でできるくない?
ってことをしてるんだけど笑
一旦自分の爪が死にすぎて
蘇生したいなと思い、朝ベットに転がりながら予約。
どんなデザインがいいとか、むず!
いつもセルフでネイルする時は、基本気分でやってるから・・・

カフェから歩いて7分。
カフェインが、来初めて腹壊し。
若干気持ち悪い。
いざ、ネイルをしてもらう。
日本より少し高い950バーツ。(4,000円くらい)

希望以上の出来栄えで、満足。
ネイルをしてもらいながら、
音楽がめっちゃ聞こえてくる。

音楽、好きだから、気になる。

隣はミュージックバーらしい。

お会計を済まし、隣を覗く。
準備中、リハってやつだったみたい。

ゆったり系、酒すすむ系の音楽だった。

これ、最終日じゃなかったら入店してた

今日のフライトのこととかを考えると
早めの行動。
ライブ行って酔っ払い太郎したかった。

後ろ髪をひかれながら店たちを
後にしようとエレベーターへ。
今日のライブのフライヤーを見つけ
速攻写真に収める。
バンドを検索、タイ人のバンドだ。

したら、スタッフの人が乗ってきたから
話しかけてみた。

16日前を振り返ってみる。
あの時だったら、あの音楽すごい好きだったよ!今日帰るんじゃなかったら行きたかった!
なーんて、話しかけてたかな?

人は環境の子。
そうだと思います。

スタッフの彼とGoodbyeし、
片耳イヤフォンでそのバンドを聴く。

タイに来てから、色々あった。
携帯を落とし(見つかり)
バスに乗り遅れ(かけ)
犬に吠えられ(帰りは送ってもらい)

(かっこ)の中になれたのは、
タイに住んでた現地の人の協力があったから。
周りに助けを普段求めるのが苦手な私にとって
この経験は貴重なこと。
しかも英語で。
周りに頼り、助けてもらう。
当たり前ことかもしれないけど、
一人旅の効果だと思ってる。
そっと手を差し伸べてくれる。
あったかかったなぁ。

こんなことがあっても、また、タイに来たいと思うし、来る理由をたくさん作れた。

そんなことを思いながら、まーーーた
歩いてホテルへ。散歩族。
片耳イヤフォンの名前はタイランドにしよう。笑

帰路へ

タイミルクティー納めをしたい。

BTSに乗って空港に向かう中そう思う。

途中下車をして、6時まで営業と
Googleマップに書いてある
ChaTraMueへ。

空いてない、笑
隙間から話しかけてみる。
Please作戦、失敗。
他の人と協力してみたけど、断固として閉店。笑

悲しみとともに、空港鉄道へ乗り換える。

夕日、めちゃ綺麗。
スタッフと訳あってなかよくなった。

エモに浸って帰りたくないと思ってたら
マブダチからのLINE。

ジャパンに帰らなきゃ。日本人ならわかる
そう、南海トラフ地震警戒の予報があった日。

空港で死んだ魚の目、
いつもはここで帰りたくない涙
だったけど、気が動転してる。
心配症Delax Japanese。
ある意味泣いている。
無事、到着したい。
エモと不安のかけあわせ、よくない。
と、そんなときに!
あるじゃん!!!!

パッとGoogleで見た口コミの甘さマックスにした私、見事ゲロ甘地獄、死亡。

チェックインを済ませ、ラウンジへ。
美味しいご飯を食べて。

ジントニック、おいしい。

アナザースカイの音楽、ずっと流れてます。
心が落ち着き、旅のことを紙にまとめる。
タイランドが奏でてくれてます

日焼け止めを落とすために、最後のクレンジングシートを。
バインミー25でペロって剥がして持って帰ったステッカー。
ベトナム、ハノイでの不安を削ってくれた、あなたのことを忘れない。
そして、クレンジングシートの乾燥を防いでくれた。旅のお供よ、ありがとう。


初めて旅のvlogを書いてみました。
読んでくれていた方、どうだったでしょうか。
Life is Journey
私の旅はまだまだ続く。

❤︎を押されて嬉しくなった日もあった。
自分の楽しいをシェアできるの案外いいかも。

where is the next destination...?
to be continue...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?