見出し画像

【餃子メシ】雷雨とカツカレーとサラダ

@広島、私は大丈夫です~!
日中の雷雨が嘘のように、晴れ間が広がっております。

朝から、大学時代の友達グループラインに、大丈夫?命を守る行動をね!と連絡が来て、こんなに私の命を心配してくれる友達が居るのか!と謎の喜び(?)を感じてしっかり気をつけねば、と気が引き締まる思いでした。きこぺんさんもアメリカからご心配頂き、ありがとうございました😭✨

気に掛けていただけるというのは嬉しいものですね😭

私の住む地域は現時点では大きな被害はありませんが、かなりの雨量だったため、目に見えない何かが起きていないことを祈るばかりです。震度1程度でしたが夜中には2度も地震があり、自然の脅威を改めて感じております。

3年前大きな被害のあった地域が特に酷い大雨で心配です。一昨日で3年、ちょうど慰霊祭のニュースを目にしたばかりだったので、何だか気持ちが追いつきません。

🍛

今日はカレーの話。カレーの話、何度するんだろうか、と我ながら思うけれど、今後も頻繁にするでしょうね。カレー好きだから。

カレーが嫌いな人なんている?と思ったけど、身近にいたわ!姉!

白米にカレーがかかるのが嫌だと、カレーライスのアイデンティティを無視して別々で召し上がっていたお嬢様と母しかいない現在の実家の食卓に、カレーが出ることはないそうだ。

シンジラレナイ。

こちらはレパートリーを増やし食べまくっているというのに!同じ親が同じものを与えて同じように育てたとて、一己の人間として全く違う仕上がりになるいい例だよ。誰か論文書いてくれ。


本日のカレーはルーから作るやつだよ!これはお気に入りのやつだ。全部お気に入りだけど。

ただ、え・・?カロリー・・・😱ってドン引きする人もいるだろう恐ろしい作り方なので閲覧注意!自己責任でご覧ください。

まず、豚こま肉を炒める。

画像1

人参と玉ねぎ(半量)も炒める

画像2

ラーメンスープで煮込むぞ!(ドン引きポイント①)

・・・・・は?カレーでは?

画像3

新潟のバスセンターカレーに憧れているんだ私は。ケンミンショーでやっててね。あれだけ食べに行きたいくらいだよ。どうやら豚骨スープベースらしいんだ。なのでラーメンスープを使う!本当は豚骨が良かったが、広島なので豚骨醤油しかなかったわ。鶏ガラ醤油でもいいね。味噌は怖くてやってないけど、まあ不味くはならんだろう。

水を入れスープを入れ煮込んでいる間にルーを作ろう♪

多量のラード(ドン引きポイント②)

画像4

玉ねぎ(半量)を炒めて、透明になったら小麦粉を馴染ませる~♪

画像5

カレー粉を入れてさらに炒め、お水で伸ばしたらルーの完成!

おどろおどろしい見た目だね。

画像6

玉ねぎを炒めてルーを作るとダマにならない、これは『こまったさんのグラタン』でムノ君が教えてくれたね!そういうことだ。

人参が柔らかくなったところへ、ルー、どーん!

画像7

これを混ぜると~

ほれ、カレーになった!

ケチャップとソースを入れて、塩で味を調えて完成~!

画像8

スーパーBで見切られていた揚げるだけカツも揚げたよ!肉、多すぎない?最高だな???

画像11

まあサラダも作るか・・・と言うことで、冷蔵庫を漁り、レタス、赤玉ねぎ、胡瓜のサラダ。

画像10

ドレッシングが抜群に美味しくできた!いつも適当に作るので美味くても不味くても二度と食べられないのが難点だけど、一応メモ。お酢、オリーブオイル、ブラックペッパー、マキシマム、ハーブソルト、アプリコットジャム。これを、晒し玉ねぎと胡瓜と和えて、レタスにどしゃー!と乗せる。

何が美味しかったのかよく分からんがすごい美味しかった。

画像9

一応、カツは半分、ご飯もちんまりにしたけど、まぁあのラードの量でしょ?ねえ?背徳グルメだよね。

このカレーはね、煮込まずサッとできるのでよく作る。市販のルーで作るよりサラッとしている気がするんだけど、こんな背徳グルメ以上に市販のルーって背徳だったりする?大丈夫?市販のルーならゴールデンカレーか印度カレーが好きです!

ラードをバター、ルーを伸ばすのを牛乳、野菜を煮込むのをコンソメに変えると昔ながらの給食カレーになります~!それもまた美味~!


前職の社食でカツカレーだけを食べ続けてめっちゃ太った(当然)過去があるのでそろそろカレーとは距離を置こう・・・美味しすぎるんよカレーってさ・・・私にカレーを見せないで・・・(嘘、見たい・・)

(ところで皿のセンスがヤバい人向けの教室ないんか?)




おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?