見出し画像

呉冷麺と呉の話

やあ皆さんこんにちは!久しぶりに勝手に広島大使の私だよ!

とはいえ本日に限っては私も初体験の呉冷麺。

先日ケンミンショーで見て、そういえば食べたことないなーと思ってたらスーパーにあった。いやもしかすると私がこれまで全く気にも止めていなかったのかもしれない。どちらかと言うとそちらの説濃厚。

ま、行ってみよう!と言いたいところだけど、出来上がりの写真しかないんよ。だって茹でて切って乗っけるだけなんだもん!

これ食べた。

発祥店なのかな?番組でも取り上げられていた珍来軒。2種類あったけど、リアルな店名を出していたこちらに。もう一つも相当良さげな平打ち麺だった。確か以前呉に行ったとき長蛇の列をなしていたのはここだったかと思う。


じゃーん!めっちゃ美味しそう〜!て、見たね開く前に。

画像1

焼豚はまたまたりゅうじお兄さんレシピのものがたまたまストックされていた。素晴らしい冷蔵庫だな。作ったのは誰?賞賛に値する。(茶番)

あとは海老茹でて、卵茹でて、胡瓜刻んで、茹でた麺に盛ってタレかけたら出来上がりだ!

お店は具材がほんのちょっとしか乗ってなくて寂しい感じらしいので、これは豪華版だな。

麺がめっちゃ好き!平打ち麺おいひいいい!(冷やし中華と何が違うんか分からんと言ったら呉から怒られちゃうかな)

醤油ベースで甘酸っぱさがうまいってアンタそれやっぱ冷やし中華じゃ…あ、いや!あの・・・!(ここで仁義なき戦いのテーマが流れ始め餃子は行方知れずに・・・)

(無事生還!)冷やし中華は多くても夏一度しか食べない私なので、まぁ食べるならこれを食べるのありだな!

ケンミンショーでも紹介されていたが味変用の酢辛子付き!沖縄のコーレーグース的なもの。番組ではすごく辛いと言ってたけど、どちらかと言えば酢強めだったかな。酢に唐辛子漬けてた。家でも作れそうだね!

画像2

ケンミンショーで他県の名物を知るが、今回は呉の若者に、東京で冷麺頼んでもそれ出ませんよって伝えたら、えー?(スマホで調べて)こんな黒いのが冷麺?こんなんが出るん!?と絵に描いたような反応してたが、さすがに知っとるだろ。という感じのちょっと、え?って演出があるので(もちろん知らんかもだけど)面白くて勉強にはなる反面、見ても話半分だなと思うなど。


どこの都道府県でも同じだと思うが、県全体で共通した名物もあれば、極局所的な名物もあるでしょ?

まさにこの呉冷麺はそれ!「」冷麺というだけに、広島県呉市の食べもんで、広島市内で食べるなら市販品やコンビニ弁当で食べられるくらいかな?呉麺屋ってお店が広島市内に3店舗あるっぽいがもちろん行ったことない。

そもそも皆さんここまでに何度も書いてますけど「」読めてますか?

「ゴ」じゃないよ。中国王朝じゃないよ。これは「クレ」と読むよ!

呉といえばかの有名な戦艦大和。かつて東洋一の軍港と言われた呉市。戦時中はとても賑やかな町だったそうな。広島市からJRで30分程度かな多分。

大和ミュージアムでその歴史が見れるよ!今は臨時休館か~。

こうの史代さんの「この世界の片隅に」は、呉市が舞台。戦争が題材の作品は広島=原爆のものがほとんどなので、珍しいと思う。呉市出身の知人は、街並みのあまりにリアルな描写に、涙なしには見れないと言うほど。機会があれば見て欲しい。

のちに原爆が投下されたとはいえ、軍港のある呉も大きな空襲を受けている。恥ずかしながら私もこの映画をきっかけに知った。


呉市のキャラクター「呉氏」っていうのが最高だからご覧にいれようね。

画像3

やばいでしょ?

画像4

良すぎるでしょ…2017年に発表された時は良すぎて若干嫉妬した。

これは最初のPR動画。TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌。良すぎる。当時すでに平成も終わりに近づいていた。そんな時にTRFの替え歌…良すぎて何もいえん。

呉氏の背中もまた良い。まぁ暇があれば見てみてください。

この替え歌にもあるように、肉じゃが、海自カレー、冷麺が有名。

個人的にはエーデルワイスというケーキ屋さんのクリームパイが好きすぎて、近所じゃないのが悔やまれすぎる。

カスタードに生クリームが乗っかってる超絶シンプルなパイなんだけど、だからこそうまい。ってもう何年も食べてない。食べたい😭

もう一つは「田舎洋食いせ屋」さんのカツ丼が有名!カツ丼って言っても、ビフカツにデミがかけてあるよ!これもとてもベタ。

画像5

手前がカツ丼で奥がカツカレー!見た目ほぼ同じだけど私はカツカレーの方が好き。海軍のレシピのカレーらしいんだけど、カツもレアだしとにかく私好み!フォークで食べるよ!

これで1300円くらいするので観光価格。正直お店もボロ…古めかしくて狭いし。観光客向けと言われて久しい。私は好きなので食べたいんだけどもはや誰も一緒に行ってくれない…

そして広島と言えばお好み焼き!近頃では県内でも色々あるらしいとケンミンショーで知ったわ。まさかの情報逆輸入。最近考案されたものもあるだろうけど、呉のは多分古くからありそうだね。

呉焼きは、細うどんを使ってぱたんと折りたたまれたもの。お好み焼きはうどん派なのでこれは多分きっとすごい美味しいと思うな!

いずれ気が向いたら他の○○焼きも紹介するね!広島全土で食べられるいわゆるお好み焼きと府中焼きしか食べたことないけどね!

細うどんっていうのも呉独特の食文化で、かつて海軍工廠があって大勢の人に食事を提供するため時短目的で出したのが始まりらしい。細くて柔らかいうどん。美味しいがうどんはコシ!と思う人には驚きの心許なさがあると思うが、美味しい。

だし道楽って自販機で出汁売っている(意味分からんだろ)ところの店舗?があるんだけどね(意味分からんだろ)そこのカスうどんがめっちゃ美味しくてまた食べたい。

このお出汁本当にめちゃ美味しい!


と言った感じで突然の呉紀行でした!こうやって書いていると、広島って美味しいもの多いのかもという気がしてきた!

お次は尾道あたりかな~(^^)/


あ!私はすっかり元気もりもり!ただ、料理するのがめんどくさくなってるんだよね~。これは元気を失う前の飯だ。

皆さま引き続きご自愛くださいませ~!

(ここまで息継ぎゼロの勢い)



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?