見出し画像

【餃子メシ】ししゃものペペロンチーノとフリッタータ

今朝、セミの大合唱を聞いたので隣の席のおじさんに「セミが鳴いていた、これは梅雨が明けるぞ・・!」つったら、関係あるんか?て言われたが、あったな。本当に中国地方は梅雨が明けた。セミはすごい。私もすごい。

暑い夏のはじまりじゃー!

近年めっきり暑さに弱いが、気分だけは毎年海に行きたい!夏と聞くだけで心躍る!歌い出しちゃう!(結構毎日歌っている)


それはさておき、ししゃもを食べよう。

キューピー3分クッキングが好きで、たまにテレビ欄を見て気になるやつは録画する。俺は食に本気な人間だからな。

それでいつだったか、ししゃものペペロンチーノと言うのを紹介していた。

目新しいし、明太子やたらこは合うのにししゃもが合わんわけないよな!何故これまで作ってこなかったんだろうか!とテンション高めに即作って、めっちゃ美味しかった。

それから思い出してはリピートしている。

ししゃもが半額になっているとつい買ってきては小分けにして冷凍しておくのだが、すっかり忘れていたししゃもが発掘されたので久々に作った。

キューピーでは頭を落とすようだったが、ひとりごはんなので見た目は無視してフードロス削減を目指し全身頂く。全身食べられる、それがししゃもの長所だから。

オリーブオイルでニンニクを熱し、バラバラ死体を投入。

画像1

今回は青梗菜とブロッコリーとベーコンも投入~!卵がぺちぺち跳ねる。ワインを少し入れてアルコールを飛ばしてソース完成!簡単~!ベーコンの旨味も足すのが餃子流じゃよ。

画像2

茹でたパスタを入れて合わせて完成!はや!

画像3

パスタって色々種類があるようだけど、恥ずかしながらあまり知らない。

私が作るパスタで名前があるのはカルボナーラくらいで、あとは残り物をかき集めた名もなきパスタばかり。まさに、一期一会。餃子シェフの気まぐれパスタ。恐らく具材いっぱいって本場じゃあり得んのだろうな~と思いながら、具材いっぱいの名もなきパスタを作る。

ジャパニーズパスタ最高じゃい!

久々のししゃもペペロンチーノ、やはり美味!ししゃも好きだからかもしれないが、これはなかなかハマるお味ですよ!勇気のある方はししゃもをバラバラ死体にしてLet’sペペロン!

そしてずっと気になっていたkaorinaさんの作られる「フリッタータ」なるものに初挑戦!

これまでの人生「パスタが残る」というライフイベントが起きたことがない。あれば残らず食べる。しかし、心を鬼にしてパスタを少し残した。(嘘ですごめんなさい。最初から麺をちょっと多めに茹でました。)

残りパスタのタッパに直に卵とチーズin。卵まず1つ入れたら少なかったんで2つ!チーズもペコリーノロマーノ削ったけど足りんからピザチーズも。

まぜまぜ

焼き焼き

あーらよっ!出前一丁〜♪て言いながらひっくり返す

はい、出来上がり!

私が作ったと思えんような美しさ!満月!

卵とチーズがはちゃめちゃパスタをひとまとめにしてくれてすごく美味しい!パスタとは別物のおいしさだ!こりゃまたパスタ多めに茹でて残さなきゃ♪

kaorinaさん、ありがとうございました✨

ぽなちゃんも同じタイミングで作っていてびっくり〜!😆さすがの変化球で美味しそうだったな!


そしてこのときも悩みに悩んでいたボルカノ、ユイじょりさんに背中を押してもらい(?)買ってしまった・・・!

6.5kgのパスタ、消費できるのだろうか、なんて思ったけど、意外と消費できそうで逆に怖い。

画像5

普段使いの本命はこちらの1.8㎜。もう出会えないかと思ったボルカノちゃん、やはり超超好み!初めてこの麺が好きだ!と言うのが出来て嬉しい。

皆さまも、もし見かけたら食べてみてください!口に合わなければいつものに戻ってもらって。

何が美味しいんだろうか、もっちりして、ソースが良く絡む。茹で汁がかなり白濁しているので乳化(仮)がしやすいのかもしれない。よく分からんが、これからはボルカノに着いていく、そう決めた。


最後に、近所のケーキ屋さんでまだ買ってたのだ!

念願のお店メロンショートケーキ!お前こんな身近におったんかい!とニヤニヤ挙動不審になりながら買った。

やっぱりメロン×クリームは最高だ!

画像4

遠目から見れば私のケーキとそんなに違わ・・・全然違う🤣でもあれはあれで美味しかったのでまたやりたいな🍈





おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?