見出し画像

【餃子メシ】鶏ガラ醤油ラーメン

この前、鶏出汁を取ってラーメンで食べたいと思っていた麺、実は2玉入りで、放って置いたらあっさり賞味期限が切れたので慌てて鶏出汁を取った。


そもそも鶏出汁自体は本当に取ろうと思って手羽先を塩麹と酒に漬け込んではいた。が、他にもあれこれ食べたいものがあったり気分じゃなかったりして流れて行くうちに、ちょっともうこれはすぐやんないな、と思って漬け込んだ状態で冷凍していた。

お鍋に水と解凍した手羽先を入れ火にかけ、沸騰したら弱火でポコポコ・コトコト適当に煮出す。

手羽先で取る出汁はただの鶏ガラで取る出汁より何倍も濃厚。冷えるとプルプルで結構固めのゼリーになるので面白いし、ああコラーゲンを摂取しているんだなあと思える。

(※副産物の鶏手羽もスタッフが美味しく頂きました。)


塩ラーメンにしようかな~と思ったけど、目ぼしい塩ダレが見つけられなかったので、醬油ラーメンにした。このレシピ、簡単だけどかなり美味!

もともとラーメン気分だったため、鶏皮で鶏油(チーユ)も作っていたのでなかなか本格的な出来になった。

鶏チャーシューは、手打ちうどんを作られていた方が、うどんのトッピングに紹介していたものでたまに作る。鶏ガラを取ったんだからトッピングも鶏にしようかと採用した。

白出汁と生姜で3分煮立て、冷ましている工程で味が染みてしっとり美味しくできる放ったらかしレシピ!

乗っけたはよかったが、さすがに1枚は多すぎて半分くらい残したけど、これはラーメンのトッピングにもなかなかピッタリだった。

と、ラーメンを語ってるうちに5月がもう1/3も終わっちゃいました。

厳密にはGW明けじゃないけど本当のGW明けは私の中では今週の月曜だったので、GW明けた時点で1/3終わっちゃってるなんてどうかしてる。(何回GW明けって言うん)

1年が経つのは早いのに、次の祝日まであと70何日ってみると気が遠くなるほど長く思える不思議。

さて。次の祝日の頃の日本、どうなってるだろうかね〜。


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?