見出し画像

【餃子メシ】チヂミと鶏葱キムチとかかりつけ医の話

昨夜、あれ?揺れている…?まさか地震!?と思ったら、寒さで自分自身がぶるぶる震えていてめっちゃウケた。何なんだよ私!風呂に入ろうと服を脱ぐも面倒で面倒で薄着で転がっていた故の寒さ。愚かな人間なので…。

さてそんな愚かな人間のある日の晩飯です。

定期的に訪れるチヂミ食べたい、がやってきたので思し召しの通り作った!マシソヨ〜!

生地は小麦粉、片栗粉、出汁の素、塩、水。

具材は、ニラ、玉ねぎ、人参、キムチ、豚肉、帆立、海老。あとチーズも後から入れた。

イカ入れたかったけど、あまりいい感じのイカが売ってなくて残念。

画像1

近所の焼肉屋さんのチヂミがマジで美味しい。ジャガイモで作っているのではと睨んでおる。とにかく本格的な感じでカリッとしてモチモチなんよ~!食べたい~!

と言っている間に焼き上がり。

画像4

家で美味しく作るコツは油の量ではないかと思う。揚げるつもりか?くらいは入れなきゃスタートラインに立てない。まぁそもそも家で食べるものを店レベルにする必要があるのかどうか、議論はそこからなんだけど。

タレはポン酢+胡麻+一味!これめちゃウマだったわ~!

画像2

そして、先日PATAさんの鶏ごぼうを作った時にちょっと残しておいた鶏と葱を合わせて桃屋のキムチの素で和えた鶏キムチ!合うと思ったんだよ!うめい!豆腐に乗せた♪

画像3

サクッとコリアンディナー!

画像1




今日はインフルエンザの予防接種を受けたよ〜!えら太郎〜!

大体毎年、ふらっと寄って受けれるかい?って聞いたら、あるよ!くらいラフに受けられていた印象だったが、今年はインフルエンザが流行するかもって少し前に話題になったのが影響してか1軒目の病院は月末に入るかもしれないけど約束はできないので予約不可って言われた。

わお、と思って別の病院にあたったら、好きな時に来いやって言われたので速攻行った。

同僚らも、これまでは一見さんOKだった会社の最寄りの病院が今年は診察券をもっている方のみと断られたり、次は12月中旬以降だけど約束できないって言われたりしていた。

運良くすぐ見つけられて良かったなーとは思ったけど、やはりかかりつけ医って必要だなと改めて思った。思ったけど用事ないんよね普段は。今回行った病院は最近のお気に入りの耳鼻科なんだけど年に2〜3回行くくらいでそれじゃかかりつけとはいえんのよね。

かかりつけ医に、「かかりつけ医には相談されましたか?」って聞かれて、「勝手に付き合っていると思っていたが違った」ってこんな気持ちなのかな…

みたいなツイート(うろ覚え)を見かけた時、思わずリツイートしたよ。長年近所の内科をかかりつけ医だと思っていたけどもう何年も行ってないので流石に私の片想いであることは認めるわ…先生元気かな…。

筋肉注射は今年3度目なのでね、ちゃんと腕の出しやすい服を着て行ったら看護師さんに褒められた(照れ照れ)

さてさてこれからどんどん寒くなるでしょうね〜!来週からイルミネーション始まるっていうし冬が来るー!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?