見出し画像

餃子弁当記録(R5年6月)

祝日なしの6月、さてどうなることでしょう…行ってみよう!

6/1(木)
・塩唐揚げ
・卵焼き
・きんぴら
・チーズマッシュルーム
・胡麻キャベツ
・酢キャベツ
・のり弁ご飯
・お味噌汁(小松菜、玉ねぎ、わかめ)

月初弁当、気合を入れていきましょう!ということは唐揚げ!今回はTwitterで見かけた浅漬けの素で漬け込んだ唐揚げ。塩唐揚げの最適解。お肉が柔らかくなって、薄味なのに旨味がしっかりあって最高に美味い。浅漬けの素、常備します。温めたら海苔がしおしおになった。

6/2(金)
・焼き塩サバ
・人参の豚肉巻きだしまろ酢照り焼き味
・ニラ玉卵焼き
・きんぴらごぼう
・小松菜と椎茸のニンニク炒め
・ごはん
・キャベツと玉ねぎとしめじのお味噌汁

塩サバ最高に美味い。米に合う。豚巻き人参がめちゃくちゃ可愛くできた。太千切り人参を蒸し焼きにして巻いた無駄に手間のかかった一品。だしまろ酢を煮詰めて絡めた。美味しい。卵焼きは甘くしてニラを入れるおばあちゃんの味!

6/5(月)
・ビーフシチュー
・ガーリックトースト
・マスタードマリネキャベツ

カレー用の牛肉が半額だったのでルンルンで購入🎶デミグラス缶を使ってみたけど味がパッとせず、冷蔵庫に残ってたハヤシライスの素を入れたのでまがいものになってしまったがお肉柔らかくなっててめちゃうま❣️パンの裏は焦げている。

6/6(火)
・青椒肉絲
・ごはん
・中華コーンスープ

ピーマンは結構持ちがいいので度々買ってきては1個残す、みたいなことを繰り返して冷蔵庫がピーマンに占拠され始めてたので慌てて食べた。この筍GWのやつ!すごくない?ゾンビじゃん!【メモ📝】細切り豚に酒、おろし生姜、塩、片栗粉をもみ込む。タレ→味覇小さじ1、醤油小さじ1.5、オイスターソース小さじ1弱と酒大さじ1
コーンスープの箱にほうれん草のスープしか入っていなくて過去の自分のテキトーさを恨んだが、何故か先日普段買わないパックのコーンスープを買っていたのでそれで作ったスープ。めちゃウマ給食風。

6/7(水)
・チーズ豚紫蘇混ぜごはん
・だし巻き卵
・胡麻人参
・ブロッコリのおかか和え
・ごぼうのきんぴら
・小松菜としめじと揚げの煮浸し
・キャベツと玉ねぎとワカメのお味噌汁

前日がメインどーんだったのでこの日はちょこまか弁!山本ゆりさんのサクサク羽付きチーズ豚こまを小さく刻んで、去年どハマりしたアク抜きした千切り紫蘇を混ぜたご飯!サクサク感は失われたがめちゃくちゃうまい!合わせる時にちょっと塩を入れた。

ご飯にお肉たくさん入れたのでおかずは野菜意識✌️煮浸しがすっごく美味しくできた!麺つゆに更に味醂を足して甘めの味付け。染み染みお揚げが美味しい🎶

6/8(木)
・豚とあさりのカレー
・ごはん
・サラダほうれん草とツナと卵のサラダ

今回はこちらを作りました!相変わらず強火長谷川担ですが、どのレシピも大抵どこでも安価かつ手に入りやすい食材の組み合わせなのに自分で作ったとは思えないお洒落な味になってね~新しく紹介されるたびに試したくなる。あさりの旨味は勿論、レモンが効いているからか香りから超美味しいし味付け塩だけとは思えない。また一つ定番が増えた!

6/9(金)
・豆乳坦々スープ
・からあげクン
・ごはん

豆乳坦々スープ久しぶりに作った!美味しい。米にあいます!野菜不足なメニューに追い打ちをかけるからあげクン!お昼時は結構揚げたてに近いことが多くて嬉しい。からあげクンフォーエバーラブ!!!!

6/12(月)
・夏野菜と生ハムの手毬寿司
・鯖ほぐしと紫蘇の手毬寿司
・肉巻き(人参、豆苗)
・卵焼き
・椎茸とワカメのお吸い物

この日のテーマは美味し可愛い❣️映画館で食べた手毬寿司が超美味しかったので早速再現!胡麻入りの酢飯にクリームチーズを塗って生ハム、ヤングコーン、アスパラを巻いた。超簡単超うまい!可愛い手毬寿司のお供のおかずも可愛くしたくて人参と豆苗の肉巻き!味付けは塩胡椒で。椎茸の旨みたっぷりのお吸い物も最高!

6/13(火)
・鱈フライタルタル添え
・野菜炒め
・切り干し大根
・クリームチーズおかかブロッコリー
・わかめご飯
・ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁

お魚コーナーで半額になった揚げるだけ鱈フライをゲットした日のお弁当。魚弁当はフライがお手軽だねやはり。切り干しが上手に炊けて嬉しい。タルタルで卵使ってしまったので野菜おかずをたくさん作る羽目になったが仕方ない。給食のわかめご飯って美味しかったよねえ。

6/14(水)
・ネギ塩豚丼
・生ハム出汁のスナップエンドウとヤングコーンのスープ

丼物カードを切るとは水曜日にしてもう疲れが出始めております!
片栗粉をまぶした豚と玉ねぎを焼いて胡麻油、鶏ガラの素、酒、塩、レモン汁を微塵切り長葱と和えたタレで炒め合わせるだけ!秒でできるのにめちゃくちゃ美味い!何故か温めたら手持ち花火の火薬の匂いがした。夏ですね。
半額スナップエンドウをゲットして生ハムも残ってたのでいつか作ろうとブクマしてた長谷川あかりさんの春スープ!そら豆の代わりにヤングコーンで✌️シンプル美味しい!

6/15(木)
・ハンバーグ
・ほうれん草としめじのソテー
・人参グラッセ
・とうもろこしごはん
・帆立ブロッコリーチャウダー

牛乳の賞味期限が思いのほかヤバかったので暑苦しいけどチャウダー。めっちゃ美味しくできた!帆立冷凍しておいた甲斐あり!チャウダーとソテーどちらにほうれん草、ブロッコリを入れるかで悩んだ。これで正解だったな!ハンバーグは適当に作ってもふっくらフワフワにしかならないので私ハンバーグ上手なのかもしれないと最近思っているところです。ソースはオタフクソース、ケチャップ、出汁醤油、みりん、砂糖、赤ワインを適当に煮詰めた!うまい!

6/16(金)
・ハンバーグ
・だし巻き卵
・甘辛ゴボウ
・チーズきのこ
・胡麻キャベツ
・ご飯
・スナップエンドウと玉ねぎの生ハム出汁スープ

2日目のハンバーグ弁当は茶色!この真ん中の甘辛ごぼうがね、激ウマに出来た。例の如くカットされたごぼうが半額だったのできんぴらかサラダにでもしようかなと思って買ってきたけど、こうなんか一ひねり欲しいなと思って、片栗粉まぶして揚げで甘辛ダレを絡めた。超美味しい!タレが染みてサクサクして揚げたて最高だった。弁当だとサクサク感はないけど美味しいことに変わりなし!

6/19(月)
・ミートソーススパゲッティ
・野菜スープ

先週作ったハンバーグの最後の一個を解体してミートソースにした!薄々そんな気がしてたけどボルカノ1.8㎜を食べきっており、家にボルカノ2.2㎜しかなかった。ミートソースには合うが如何せん茹で時間15分以上かかるんだよ夏には辛い。茹でて水洗いして水気が切れてからオリーブオイルまぶしたらくっ付いてなくてよかった!水洗いがいいんかな。何のこだわりもない残り野菜ぶち込みスープと共に。

6/20(火)
・中華丼
・ワカメスープ

最近作ってない、そろそろ食べたいって思っていた中華丼。毎回豚肉とキャベツか白菜にうずら卵だけでいっか、と思いながら作り始めるも結局冷蔵庫の残り野菜や乾物を総動員してしまう。具材が多いと嬉しいよね!ヤングコーンもあったのに入れ忘れたぜ!スープはお手製インスタント。なんか今日の弁当匂うなと思った正体葱だった。それは匂う。

6/21(水)
・蓮根ときのこのバター醬油牛丼温玉乗せ
・大根と揚げとわかめの味噌汁

シャキシャキ蓮根、きのこと牛肉の旨味、バター醬油の香ばしさめちゃめちゃ相性ヨシ。温玉はお湯漬け時間13分のフェーズに入りました。L玉でこれだから今後温玉を作るときは気を引き締めて行かねばいけません!弁当箱に乾燥わかめを入れて冷ました味噌汁を入れてきたんだけど、ちょっと水位が下がっていてウケた。そりゃそうだわ!

6/22(木)
・塩麹レモンチキン
・胡麻キャベツ
・クリチおかかブロッコリー
・卵焼き
・ごはん(かおり、胡麻)
・鰤のあら汁

あら汁メインの日。お魚の味噌汁うますぎる!チキンは胸肉を塩麴とニンニクで漬けこんで焼く前にレモン汁も加えて揉みこんで片栗粉まぶして弱火でじっくり焼いた。うんめえ!後は定番おかず。

6/23(金)
・塩青椒肉絲
・ごはん
・キャベツ、玉ねぎ、えのき、葱のお味噌汁

レモンを飾るなんてお洒落を極めているのに盛り付けセンスがなくてこれは何ですか全く。そしてこの日は朝やけに荷物が少ないな~♪と思ったら弁当忘れていて戻るに戻れず昼休みに取りに戻って家にレンジがないので会社に持ち帰ってやっと食べられました。電子レンジの必要性をほぼ感じない1年でしたがやはり必要かもしれないと思ったり思わなかったり・・・

6/26(月)
・炒飯
・塩唐揚げ
・アサリと豚とキャベツのカレースープ

チャーシューを作ったので久しぶりに炒飯!美味し~!から揚げもスープも休みの日の残り物。あまりの野菜のなさに、カレースープに気休め程度のキャベツを入れるなどした。

6/27(火)
・ポークチャップ
・ひじき煮
・アスパラの胡麻和え
・卵焼き
・ヤングコーンとスナップエンドウの炊き込みピラフ
・お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、エノキ、ワカメ)

ポークチャップに合わせてご飯は洋風にしたくてヤングコーンとバターとほんの少しの創味シャンタンと塩入れて炊き込みピラフ!炊き上がってからスナップエンドウ入れて蒸らしたらこの色!どうしたの!炊くと色落ちると思ったけど蒸らしでもダメなんかお前…。しかし美味しいので良いでしょう!おかずもバランスよい、味噌汁も甘くてうまい。

6/28(水)
・鶏のアーモンド揚げカレー風味
・アオサのだし巻き卵
・小松菜としめじの煮浸し
・胡麻人参
・ひじきごはん
・胡麻豆乳味噌汁(白菜、エノキ、葱)

鶏は3分クッキングのレシピを参考にした。パリパリになる?と思ったけどバリバリボリボリって感じだった!パン粉の方が美味いな?って感じでした笑 何事も経験。古のお菓子作りブームの名残りのナッツが使えてよかった!豆乳を入れたからかヘビー味噌汁になったぜ!

6/29(木)
・クリーシチュー
・キャロットライス
・ベーコン紫蘇巻きエノキ
・ワカメと胡瓜と卵のツナサラダ

シチューさもっと彩りいいのにさ人参もコーンも埋まってて見た目冴えんすぎ!美味しかったですが。キャロットライスはニンニク、玉ねぎにんじんのすりおろしを炒めて米も炒めて炊いた、うま!このサラダいつも好き過ぎてボウル抱えて食べる勢い。

6/30(金)
・オムライス
・鱈フライ
・蓮根小松菜ベーコンのチーズ焼き
・クリームシチュー

6月最終日!残り物かき集め弁!オムライスの中身は塩胡椒だけにした。エノキでカサマシしたらちょっと多すぎて最後フードファイトだった。洋食の時の野菜おかずをもう少し研究していきたい所存です!


ということでなんとまさかまさかの半年間、ほぼ休むことなく立派にお弁当作りが続けられました!

こんなの当たり前にできる人/せざるを得ない状況の人も沢山いるとは思うけど、私はこんなに真面目に作り続けたの初めてなのでとっても嬉しい!後半も引き続き無理なく頑張ります!

オマケ
全然お弁当作りしてなくてめちゃめちゃ気まぐれに作ってた時代の弁当!このりんごちゃん弁当可愛かったのに落として割ってしまって残念だったな。

可愛い!

まぁ今も大したことないけどこの頃よりは成長を感じる笑


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?