見出し画像

【餃子メシ】里芋のクリーミーコロッケと変化球秋刀魚で秋定食

Twitterでこちらを作っていらっしゃる方がいて、あら里芋コロッケ美味しそうねえ、と眺めていた。買い物に行くと必然的に里芋と目が合ったのでいっちょやってみますか!と軽い気持ちで購入。

レシピをよく見てみれば、おん?これクリームコロッケなん?と不穏な気付きをしてしまったが後には引けねえ!やんぞ!

里芋を蒸す!

画像2

その間に具をば。玉ねぎと鶏ひき肉を炒めて塩胡椒で軽く下味。

画像1

ホワイトソースを作って味噌と出汁の素を入れてクリーミーの素を。

画像3

役者は揃った!ぐにぐにとーつーぶーせ~♪(お料理大行進)

画像4

クリーミーの素と、目に入った粉チーズを入れてみた。合うじゃろうて。

画像5

冷まして成形。ぐにゃんぐにゃん。

画像6

バッター液→パン粉。ぐにゃんぐにゃん。真ん丸は早々に諦め、平べったい丸に変更。

画像7

少ない油で揚げるとええこと行きませんでしたわ。(言い訳)

画像8

ぱっかん!トロ~り!めちゃうまやーん!

画像9

初日↑はお味見にとどめて、翌日は秋定食といくか。

ずっと前みきママのブログで紹介されていた秋刀魚の紫蘇チーズ焼き。これ気に入っていて秋刀魚のシーズンが来ると必ず作っている。

まずアルミホイルを皿のようにしてマヨネーズを塗り付ける。普通に塩焼きしろよ!を画面越しからひしひしと感じますが美味しいんですよ。

画像10

塩をした秋刀魚をマヨ上に乗っけてその上にピザチーズどしゃー!マヨはアルミホイルへのくっつき防止。

画像11

紫蘇を手ちぎりでふぁさー!

画像12

マヨをぴゅーと斜めに絞りパン粉をかける。焼けるとカリカリに!うひひ

画像13

トースターで15分!じゃん!全く何か分からんね。

画像16

コロッケ揚げて~!

画像15

葱かきたま汁を作って~、コンビニのいくらおにぎり置いて~(😂)できあがり!

画像16

コロッケはクリーミー、秋刀魚はパン粉サクサクで紫蘇の風味も良い!ただあんまり脂が乗ってなかったな~😭

つい数年前までは今の時期くらいにスーパーAで筋子を売っていた。でも来る日も来る日も半額シールが貼られて売れ行きイマイチ、恐らく仕事帰りの私がニマニマしながら買っていたくらい。だからか、ある年からパタリと店頭に並ばなくなった。生筍も同様。

気付いてしまったか、全然売れないって。担当者かなり優秀だな。まあ賢明な判断だ。ということで今年も自分でいくらを漬けれなさそう。いくら、食べたい。の、思いからのコンビニおにぎりでございました!てっきり海苔なしだと思って海苔を用意したら普通に海苔が巻かれていた。悔しくて用意した海苔を更に巻いてやった。美味しかった。

さて私は何回海苔と言ったでしょう?




おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?