余談集②

前に書いた内容の補足や後日談その2

○みくのしんカレー豚バラバージョン、友人がめちゃ褒めてくれたので嬉しい。

正規のメニューよりコンソメを減らして白だしを入れる。後は塩で調整。(個人的にコショウは不要)ココナッツミルクも減らした方が美味しいかもしれないが缶のものを余らせたくないので全部入れている。

○「味覚なんて千差万別のものなのに、他人を推し量って作るのは疲れる。他人の料理を正面からディスる人なんて家族だけだ。どんな感想を貰っても社交辞令だと思うので喜びも達成感もない」と以前noteに書いた。しかし友人は表情と言葉で本心から美味しいと思っていることを伝えるのが上手で「本当に喜んでくれたんだ」と受け止めることが出来た。
そういえば実家家族はディスるか無言かのどちらかである。ちゃんと料理を褒められた事がほとんど無いかもしれない。
表情が乏しく積極的にコミュニケーションを取るほうでもないので、人にプラスの感情を無伝えることが苦手だ。コロナ前、推しがライブ中に真顔のオタクが居たら嫌だろうなと思い必死に表情を作っていた。楽しくない訳では無い。楽しくても表情に反映されないのだ。友人のように、喜びや幸せの伝え方に長けている人は素敵だ。

○母がスマホを買った後、長兄が家族のLINEグループを作った。年明けか、夏くらいに全員で集まろう。コロナでやぎの顔もしばらく見ていないし、との事だった。(兄弟の中では私が1番遠方に住んでいる)
最も殴られ暴言を吐かれ尊厳を踏みにじられ、今もトラウマを多く抱える兄がそう言うなら私も協力しようと思う。しかしどういう風の吹き回しだろう?歳を取り昔ほどの苛烈さがなくなった両親となら仲良くしようということだろうか。私にはそんな気持ち全くない。
あれこれ考えても仕方ないので「結婚の報告かなー」という呑気な想像に逃げている。

○正確には「父の誕生日あたりまでには」と言われた。私は父の誕生日を知らない。夏休み中にケーキを食べていたことを覚えているだけで、何月何日と認識していたことは1度もない。

○歌い手界隈厄年すぎるよ~~!火種多すぎだよ~!!穏やかに推し事させてくれ。武道館ですら赤字ならばほかの多くの歌い手も赤字なのだろう。チケットが完売してもグッズにも完売が出ても赤字ならどうすればよいのだ。やはり缶バッジと円盤は大切なのだなと感じた。

○Armujeのアイシャドウが出る!リップはローズクォーツとルビーとブラックダイヤを持っている。本当に黄味がないのでブルベは助かっている。シルバーラメって大体青や緑が混ざっていて「本当にシルバーだけのラメ」は意外と少ないので欲しい。こうしてまたくすみピンク系パレットが増えていく。

○ブラウザでnoteを開いた時、左上にアイコンが出なくなった。すぐに自分のページに飛ぶことが出来なくて不便。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?