見出し画像

看板に偽りあり~冷凍室のサプライズ:「ふくれんオレンジ」が膨れた日

 不肖が小学生のころ、農協が作った「ふくれんオレンジ」というジュースが福岡県内に出回っていました。いや、今もあるかもしれません。

「ふくれん」とは、「福連」。

 福岡県の農業の連合会か何かの略称でしょう。

 テレビで流れていた「農協の~ふくれんオレンジジュースッ」というCMは、今でも口ずさむことができます。

 さて、福岡市中央区の小笹動物園に連れて行ってもらう前夜の話です。

 小学2年生の不肖はこの「ふくれんオレンジ」を、冷凍室に入れておきました。
 凍らせておけば次の日、溶けた後でも冷たいまま飲めるという算段です。

 さて、胸を躍らせて冷凍室を開けた当日の朝。
 僕の目に飛び込んできたのは…。
 
 凍って膨れあがった「ふくれんオレンジ」の缶でした。

 そこで僕は、仰天母に

「ねえお母さん。『ふくれんオレンジ』がふくれたよ」

 と言いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?