見出し画像

てんとう虫の歌 ~一生もののホッチキス~

 不肖が通っていた幼稚園は、福岡県大野城市の私立大野幼稚園です。
 1973年(昭48)3月に、年長組の「ほし組」を卒業しました。

 この2年目を無遅刻無欠席で通した僕は、卒園式で表彰されました。そのときのご褒美が、このてんとう虫のホッチキスです。

一生の付き合い

 木製の台の裏には、泉下の父の字で僕の名前が書いてあります。実は今もって現役バリバリ。

 今まで移り住んだすべての家や下宿で、不肖の手元にありました。

 拙宅でホッチキスを使うことは極めて少ないので、壊れるとは考えにくい。これは文字通りの一生ものになるに違いありません。
 何という事務用品会社の、どんな方が作ったのでしょう。どういう縁で幼稚園の記念品に決まったのでしょう。

 こんなことを考えるうちに、今夜も更けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?