見出し画像

1日目 憲法前文とおじさん

憲法前文

今日から実際に行政書士試験の学習を開始する。

まず、憲法のテキストを読んでみる。憲法前文からだ。
行政書士の試験において、憲法はとても大切らしい。

前文を読んでみると、こういった理念のもとに私たちは生活しているのかと考える事ができると思います
簡単に書くと「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が謳われている。

そして、「これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する」
と書かれているので、
全ての憲法・法律などは、この前文の理念を元に作られなければない。

最後の一文はこう書かれている
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成する事を誓ふ」

この記事を読んで憲法前文を読んだことが無い方、
日本国民であれば是非一度、憲法前文を読んで頂きたい。

憲法は「前文」と103条の「本文」で構成されているようで、
教材曰く、前文・103条の本文を全部覚えろ、と

いきなり挫折しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?