見出し画像

爺ちゃんの独り言 143

読了 バブル後25年の検証 竹中平蔵 編著


コロナ不況前(2016年)出版の本に

髙橋洋一さんを見つけて、コロナ不況後の日本経済を予想する為に読んだ。


高橋洋一さんは言う 

増税とは税率を上げる事。

だが増税したら税収が上がるとはいえない

史実がある。と。



増税の目的が財政赤字解消つまり

税収を上げる事なら

目標と結果が矛盾している。

そんなんじゃ経営者になれない。

だから高卒の俺に

「高学歴文系バカ」って言われる。


世界人口の8割がインターネットを使う時代。

速度と精度はどんどん向上して、

24時間365日、疲れを知らない AI 

マスコミ、翻訳、通訳業はじめ株取引他のルーチンワークのルール(条件式)さえ判れば人間を超える。


1990年バブル崩壊後

経済成長しないママ四半世紀経った。


今の現役(娘)世代を見てると55歳以上の人達とは、生活に対する考え方が全く違う。


事実を知るだけならスマホで十分。

最悪お父さん達のマンションに住めばいいんだし、ガツガツしないでボチボチで良い。


新型コロナウィルスは、将来を考え直す良い時間になったんじゃないかな。


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?