見出し画像

爺ちゃんの独り言 145

読了 2050年の技術英『エコノミスト』誌は予測する英『エコノミスト』編集部  訳 土方奈美

孫達が35歳頃の(爺は勿論いない)未来を想像して見たくなり読む事に。

土方奈美さんの訳本は3冊目
知ってるつもり 無知の科学 スティーブン・スローマン&フィリップ・ファーンバック 訳 土方奈美

オリバー・ストーン オン プーチン 訳 土方奈美

なるほど~と思った部分の引用を列挙した。


デビッドヒューム の名言

「理性は感情の単なる奴隷であり、 それ以外の何者でもない。 感情に奉仕し、従う以外のことはできない」


3D印刷で家が建つ。 


スマホの変わりにARメガネ。


> しかしアルファ碁は 、対局の最中に火災報知器が鳴り響いても、次の一手を刺し続けるだけだ。

つまり、
AIは 記憶と作業は得意だが 思考(仕事)することはできない。

AI が人間の知性を追い抜くことはない。
最大のリスクは人間が使い方を誤ること。


企業や個人の情報資産を預かるデータ銀行が誕生する。

プライバシーは富裕層だけの贅沢品になる

テクノロジーはニーズを満たすと同時に新たなニーズを生み出す 

本当に起こりうる問題はテクノロジーの暴走ではなくそれを扱う人間の暴走である


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?