見出し画像

爺ちゃんの独り言 151

海底二万里は未読だが、ふとしたきっかけで見えない絶景 深海底巨大地形 藤岡換太郎を読了した。


しんかい6500に何回も乗船実績がある著者とバーチャル深海ツアーによる海底地形本


感想は、なるほどね~。

といったところで、著者には大変申し訳ない。高校の地学で大昔に習った程度でサラーッと斜め読みしてしまった。


ただし、マグマが吹き出している高温高圧の深海に生息しているユノハナガニ等の深海生物(化学合成生物群集)から、生命発祥の神秘を感じた、という表記には同感。


実は、、、池上図書館でパラパラと捲って借りなかった本の方が気になってる。行って未だ残ってたら借りようと。


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?