見出し画像

爺ちゃんの独り言 114

読了  バッタを倒しにアフリカへ  前野ウルド浩太郎 @otokomaeno175 いやー面白かった。外出禁止の中、写真も満載でで十分楽しめる読書だった。オススメします。

秋田市出身の前野さんが2011年4月東日本大震災の一月後にモーリタニア・イスラム共和国へ。

続き→爺ちゃんの独り言 114|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/nb59f5898158e


日本で食べているイカの3割はモーリタニア産なんだって!(驚

タコも輸出してるけど現地の人は気持ち悪がって食べないんだって。


自然は数学ではない。すごく納得した例が載ってた。

「電線に鳥が5羽止まっていた。鉄砲には弾が3発。さて、何羽仕留められるでしょう」

「3羽」

「ブブー。1羽。音に驚いて他の鳥は逃げちゃうから」

なるほどねー。


運転手のティジャニと子連れの第二夫人との離婚話に

現地生活の一面を見る。


好きこそものの上手なれ。好きな道を突き進む事の重要さが分かる本。


日本に帰ってくると物欲が出て

「普通」の基準が上がると著者。

幸せ基準が上ったと感じたら

イスラム教徒が日の出から日没まで断食するラマダンを

行っているとのこと。

単に宗教的な理由だけじゃないのかもしれないね。


面白かった。以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?