見出し画像

爺ちゃんの独り言 142

読了  ルポ 技能実習生 澤田晃宏


日本政府がコストダウンの為、法定最低賃金で働くアジア人を「技能実習生」と名称を変えて入国(許可を与え)させ続けた結果

日本は世界第4位の移民社会になっている。

永住権がないので「移民」じゃないと言うロジックは、

自国通貨発行権があるのに、「財政は赤字」と言い張る財務省と同じ。



爺が住む大田区の100戸を超えるマンションにも、アジア系と思われる人達が増えてる。挨拶すると返って来る人と来ない人。

コミュニケーションとは?を考える良い教材だなぁ。


数年前から一人っ子政策世代の中国人よりも、ベトナム人のほうが評判が良い。


食費は月2-3万、年間100万円をベトナムに送り、3年働き300万円で家を建てたり、開業資金にしたりする。ベトナムに残っている家族には、家族が異国で稼いだお金を博打等で使い込まないようにとも、ベトナムの人材紹介会社から言われる。


帰国後は、ベトナムで日本語教師になる人が多い。

味の素とホンダはベトナムでそのまま通じる。


送り出し機関と日本の監理団体に利権が生まれる。

上記某関連にいる知人にも似たような話を聴いた記憶がある。


失踪者は言う。

日本は好き。でも働いてる会社が嫌い。

残業代が付くなら残業歓迎。と。

(失踪調査データは裏づけてる)

今治タオルでNHKがドキュメンタリー「ノーナレ」を作ったが調査不足。

残業代無しの長時間労働が発生した事実は報道したが、なぜそうなったのか。

送り出し機関や監理団体に問題がなかったのか。の掘り下げた報道をしていない。

TV・新聞離れの一因。


彼らにとって最近は日本よりも韓国が人気。日本より待遇がよくて稼げるらしい。


新型コロナウイルスによる不景気。

景気回復したくても低賃金若年労働者の不足。

俺みたいな年寄が率先的に月2-3万円の生活をして少しでも娘や孫達に。

と思いが変わったのも家族がいたから。


★コストダウンを追求すると、トラブルが少ない機械化が進む。

これが、ホリエモンをはじめとして、IT等、先端的思考者は人間が働かなくて済む時代が来る。んだろうな。


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?