見出し画像

爺ちゃんの独り言 118



他人を解雇したことありますか?


僕は2回あります。

1回目は電気工事会社を経営してた時、会社を休眠にする為に。

2回目は某社で管理職をしてた時、上司全員が解雇役を断った為に。

続きは、爺ちゃんの独り言 118|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n198d64a2eede



1回目は決定権があった。

2回目は指示された事を実行するだけだったがこっちの方が非常にキツかった。

部下に泣かれた。待ち伏せされた。

解雇役を終了後、癌になり手術した。(抗がん剤打たず退院した)


森友問題で自殺した人の手記を読み

今回布マスク送る企画を考え(恐らく辛くて)SNSに告白し炎上した官僚のカキコと

ヘイトスピーチのようなコメントを読んだ。

説明の上手い下手はある。

でも

貴方に責任はない。

昔、ドイツのアウシュビッツでユダヤ人を絞首刑を命令したナチスに罪はあるが

実行した役人は無罪だった。

貴方は上司の指示を仕事しただけ。

悪いのは指示した上司。ヘイトスピーチに使う時間は無駄。無視するかやめちゃいな。

自殺したら、残された家族はやりきれないよ。

これからは、家族を悲しませない。のを生きる目標にしてもいいじゃない。


俺は言うし書き込む。

以上、爺ちゃんの独り言でした。

娘の成人式の写真。家族は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?