見出し画像

爺ちゃんの独り言 138

読了  天才の考え方 藤井聡太とは何者か?  渡辺明 加藤一二三

最近、藤井聡太さんのニュースが増えたので読んでみた。

加藤一二三さんの方がフィットした箇所が多かったのは「ひふみん」だから?(笑)


直感について

羽生善治九段は
直感の7割が正しい
と言い
大山先生は85%と言っていた
加藤一二三先生は95%は正しい
と考えていて俺に近い(笑)

そして最初に直感で浮かんだ後、
 >本当にこれでいいのかと考えているうちに他の手が思い浮かんでくることがある。
その場合、後から考えついた手を選ぶ人も少なくないはずだ。 
しかし、負けた原因がそこに見つかることが多い。
(中略)
>直感の良いところは、勝手な思い込みなどが入り込んでおらず、「無心」であることだ。偏りのない純粋な着眼である。
(中略)
>”直感で手が浮かんだ後にも、それでいいのかと考えてみる必要はあるが、直感のままさすほうが正解になることが多い“

→全く同感です。

将棋の指し手は10の220乗もあると言う 
AI が人間プロ棋士よりも強いとしても
藤井聡太さんのようにスキルを向上
切磋琢磨する相手としては良いらしい。
(AIは疲れたとか文句言わないし(笑))

ただし AI ができてから
(これは AI の短所とも言えるだろうけど)
答えをすぐに出してくれるので

人間が考える時間が少なくなった。
AIができない経験を積み重ねて
直感を磨く事が財産になって行くんじゃないかなーと個人的に思っている。


以上、爺ちゃんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?