大学の図書館一生使わせて

大学にあるイルミネーションを見て学費が光ってると言うのをやめろ 
だいたい言葉というのは一回だけ言うか飽きられるのを超えて何百回も言うかしか面白くない
適当言ってます 面白いかどうとかではなくて、
まず、そもそも大学はイルミネーションをするな
学費が光ってて、光ってたところで、なんなんだ
本当に学費で光ってたらめちゃくちゃ腹が立つだろ
腹を立てずに、光ってるーワロタとやってるなよ
奨学金をもらってたとして、今後働いて返していく奨学金の中にイルミネーション代が含まれてるなら、泣いて暴れて大学のイルミネーションを全部盗んで自分ちのベッドあたりをキラキラにさせてやる おれならね

こんなことはどうでもいいんです
私の大学にはイルミネーションがないから少なくとも学費にイルミネーション代は含まれていない


テスト勉強をしようと思って、15回分の授業資料を学校の図書館で印刷した。資料は多くていらん写真とかも載っててまとまりがないし、そもそも読むより書いた方が覚えると思っているので、資料を自分のノートにまとめようとした。しようとした、ということはもうあきらめたということなんですが。15回分の授業をテスト前日の昼過ぎからゆっくりまとめようとしたって無理があることは自明ですが、なんか行けるだろと思って、勉強してる感があって楽しいし、と2回分の授業をまとめたところで無理だなと気づいた。まず授業を聞いてないしメモも取ってるわけないから資料をゆっくりじっくり読み込むところからだし、間に合うわけが、ないんだよね
ここで、2回分まとめるのに無駄な時間を過ごしたと落ち込む暇はないから、2回分はめっちゃ頭に入ったなーと思うべき
結局資料をマーカー引きながら読んで、どこに何が書いてあるかわかるように重要そうなワードを別の紙に書いてって索引みたいにする作業を、今しています。これだけでも嘘みたいに時間かかるんだよな
暗記するだけと割り切ってしまえば簡単、というか頑張るだけですが、せっかくだからなるほどーと思いながら勉強したいし知識、欲しくないか?
高校生の時はテスト勉強のたびにこんな点数とるためだけの意味ない作業じゃなくて学問がしたいですわー泣と泣きながら暗記とかしてたし、それで何とかなっていたのに
でも、大学の勉強の方が全然マシ なるほどーと思いまくりだし
全部にマーカー引いちゃうやつを馬鹿にするなよ、私はずっとそうだし
勉強に戻ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?