イライラ

歯医者に行った帰り、地下鉄に乗っていたら幼稚園児の集団が同じ車両に乗り込んできた。遠足かな、そこそこの都会の子供は遠足で電車に乗るということは知ってる。わたしの行っていた保育園では遠足と言っても保育園の先生の家の庭に栗を拾いにいって、保育園に帰ったら先生が栗を頑張ってむいて煮ておやつにしてくれるようなものか、もしくは年に一回くらい、バスで2時間もかけて水族館にいくようなものだった。田舎者は小学校の授業で、1時間に一本も来ないバスに乗る練習をさせられる。中学生になっても、地元の本数の少ない私鉄は運賃が高すぎて乗らないし、田舎の一駅の間隔が広い線路沿いを、二駅くらいなら余裕で歩いていた。高校生になると歩くのが嫌いな友達も多くなってたまに電車に乗った。田舎の電車は座れないことがないから、わたしは今になっても電車で座れないとイライラする。座れないことの方が多いのにね。そうかと思えば昨日は優先席しか空いていない電車で誰も座らない優先席を横目に立ち続けたりした。イライラすることは多い。遠慮や気遣いをしない奴に「殺(サツ)」と思うほどイライラするのに私は電車にいち早く乗り込んで数少ない空いた席に座るのに必死だ。遠慮も気遣いもない。待ち合わせをした人が1時間遅れてもドタキャンされてもほとんどイライラしないのに、エレベーターが閉まるギリギリに強引に乗ってくる人にはイライラする。横並びで歩いている学生にイライラする。これは見ず知らずの他人全員をソフトに憎んでいるという話で、友達がたまたまエレベーター閉まる直前に体を捩じ込んできても全くイライラしないということ。サイテーかなあ…でもイライラとは裏腹にエレベーターに乗りたい他人のために急いで開くボタンを押したりもする。わたしは心では他人に冷たいのになんとか優しくしたい、罪悪感?くだらない意地悪する奴はいちばん嫌いだ、わたしは知らない人にイライラしやすいけど、その分優しくしたい、できる範囲で…


今日は3月でほとんどない丸1日休みの日のはずだったのに、バイトで病欠が出たので日出勤することになった。信じられないけどうちの店はバイト3人で回していて、今日は病欠の人と、もう1人の人が半日ずつ入ってわたしが休みのはずだった。早番の予定だった病欠の子の代わりに遅番の人が朝からフルで入るので、わたしはその休憩まわしのためだけに1時間半出勤するのだ。本当なら半日頑張って出るべきことはわかってるけど、こないだも病欠の代わりにフルで働いたばかりだし、本当は予定なんてないけど予定の間をなんとか抜けて1時間半ならでられます!ということにした。わたしはバイトの人たちのことはみんな好きだ。上が悪い。店にたったのバイト3人しか置いてないバカだからだ。来月から学校が始まる、この調子じゃあ店が回るわけないのにね。わたし以外のバイトの2人のことは好きだししんどい思いしてほしくないから、いざとなったらみんなでストライキしてちょっといいご飯でも食べたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?