見出し画像

女のさあ
女の友達と喧嘩したことある?
と、学校の昼休みにコンビニで会った友達に聞いてみた
友達は女?と関西弁のイントネーションで言った後、絶交ならしたことあるよー、絶交して復縁したこともある
、と答えてくれた

私はへーと言って、会話はそこで終わった
友達間の復縁って言葉は初めて聞いたかもな

というのも

友達と喧嘩をするかもしれない 中学からの女友達と。
喧嘩を、するかもしれないとか言ってる時点で私が全くの喧嘩初心者、ルーキー、甘ちゃん、ということはわかりきっていますが
喧嘩ってもっと衝動的で突発的なものじゃなかったか?
でもしょうがない、私は怒りとか悲しみから来る衝動性に欠けているので一度チャンスを逃している。
チャンスって笑 喧嘩なんてしたいわけないです笑
真面目にね
なんで喧嘩するんだろうと思うし思ってた。
多分、しなくても私は忘れられるけど 忘れることで喧嘩したいほどの相手は喧嘩するほどでもない相手にいつかなる。いま喧嘩しないで忘れたら、今後その人と会う時もなんかモヤがかかって、別に知りたくないから踏み込まない、みたいな仲になっていくんだろうなと思う。それは嫌かな、と思うし。人から嫌なことをされた時に怒れる人間でありたいよな。少なくとも、悲しみを表現できる人間でありたいし、もしそこに誤解があるなら話して、喧嘩して、誤解を解かないといけない。

とはいえ

私は失礼なことをされた、されたんだ!と思う自信がない。自信がないから思えないのか?あーーーショック、でもなんかいろいろ理由、あるんだろうな〜とか、へーそういう感じね、みたいな変な冷めた視点に立ってしまって、相手というよりも自分が傷ついたことを正面から受け止めるだけの度量がない。泣いたらみっともないとか思ってしまう、馬鹿だ。

喧嘩する(かもしれない)きっかけがあって、そのことに落ち込んで恋人の帰りを待った。帰ってきた恋人に事の顛末を話すと、は?なんやねんそいつ、と彼ならそう言うだろうと思っていた通りの反応をしたあと、それでただ悲しみに暮れてた(私)にも俺は怒ってるよ、と言った。なんですぐ相手に連絡せえへんの?と
私こういうところ本当に好きだな、恋人の
好きだし尊敬している
私は近年は心がそんなに弱くないつもりでいたけど、心が傷つく(可能性のある)感情、行動を回避して忘れてるだけなんだよな 嫌なことを忘れるのは上手いかもしれないけど、怒れない人間が弱くない訳ないので、したがって、私は弱い。

ちゃんと自分が傷ついたということを受け止めて、表現して、怒ったり話したり泣いたりできる方がいいに決まってるんだよな、程度は別にして

怒ったり落ち込んだりしない人間は無害なだけで、機械みたいで面白くない 私は機械ではないので、怒ってみるという選択ができる。

授業で杉原千畝のドキュメンタリー映画みたいなのを見せられた。ビザが欲しいユダヤ人が毎日家の前に行列を作って、でも外務省の上の人からはビザ出しちゃダメだと言われる。結局自分の判断でビザを出すんだけど、書いても書いても終わらなくてその土地を去るための電車が出るギリギリまで駅のホームでもビザを書き続けて、でも書いてあげられなかった人もいて、電車で泣いて、日本に帰ったら外務省をクビになって、子供も病気で失う。
おい美談じゃねーのかよ!!と思った。美談になったのは大分最近らしい。

杉原千畝が外務省をクビになったとき、杉原の奥さんがめちゃくちゃ怒って抗議に行こうとするシーンがあった。もし恋人が理不尽に仕事をクビになったら、というか他所で理不尽なことをされて落ち込んで帰ってきたら、たぶん私はブチギレる。されたことにもよるけど、理不尽なことしたやつのところに抗議に行って死ぬほど怒り散らしてやべー奴と思われることも全く厭わない。

でも、大切な人のためには怒れるのに自分のされたことには怒れないというのは、一見美しいようでめちゃくちゃダサいんじゃないか?
怒りは人を大切にする手段でもあるんだろう、自分のことも。

なので2023年の漢字は「怒」にしますね
異論はするな、ぶん殴るぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?