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行政書士業務紹介4 会社設立支援業務

こんにちは😃
本日は行政書士の主な業務の一つである会社設立🐣支援業務についてお伝えします

1. 会社設立に必要な書類の作成サポート✅

会社を設立する際には、いくつかの重要な書類を作成する必要があります。例えば、会社の名前や目的、所在地、出資者などを定めた「定款(ていかん)」と呼ばれる基本ルールを作らなければなりません。行政書士は、この定款を法令に従って正しく作成するためのサポートを提供します。

2. 公証人による定款認証の手続きサポート✅

株式会社を設立する場合ですが、作成した定款を公証人によって認証してもらう必要があります。この認証を受けることで、定款が正式なものとして効力を持つようになります。行政書士は、この公証人とのやりとりや認証手続きがスムーズに進むようサポートします。

⚠️注意点
注意点として、法人は設立する際に登記という手続きが必須になります。この登記手続を代行できるのは行政書士でなく、司法書士です。

なお会社を設立する際には会社の種類(株式会社、合同会社など)を決める必要があります!
個人的には合同会社がおすすめです。次回はそのことについて説明します😊

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