見出し画像

World of Goo2(グーの惑星2)発売前談2

う わ あ あ あ あ

あっどうも 鮎之宮掛です
前回のnote、全く知らない三人から「スキ!」を頂きました
小さいながらに期待を寄せている人たちがいて感動です
俺のバカみてえな語彙だったけど伝わってくれたかなあ・・・

細かい自己紹介的なそれは 前のnoteをどうぞ
https://note.com/gyorin2kai/n/ndf96ebec47c7

0:発売一週間前なんだな

本当に長かったな~(ほのぼの)

言うとる場合か!

トレイラー映像が二本目来とる!

このNoteでは、このトレイラーから得られる情報を流し
はたまた妄言を一つ置いていこうと思います

1:内定おめでとう!

では改めて、今作に出場する選手のご紹介です!

皆さんお馴染み、黒グーです
前述したnoteから察するに、石油かそれに近い資源要素だと考えられます
こいつがいないと話にならない!

緑グーです。昔からこいつが一番好き
なによりあらゆる場面で一番悪さができるのでね
付け外しできるポテンシャル、魅力です

風船グーです こいつもお馴染みであり
こいつもRTAで悪さしまくる恐ろしい子ですね
あと当たり前のようにモドリムシもいます

白グーです こんな見た目で3面から出てきたよね
これといって特徴もねえ奴だ 強いて言うなら恐らく黒より重いかな
あと顔がないんじゃ

水グーです 改めて内定おめでとう!
前回の水グーはヨダレ強い風の日ホイッスラー等にいましたね
しかし実は前回とちょっと形が違います
何故なら前回は直線での接着しかしなかったんですね

しかも見たら分かるんですが、
セッチャコされた水グーの中を黒い液体が通っているような描写があります
今作は液体にフォーカスが向いてそうですが、
もしかしたら回収条件が液体のステージがありそうな気がします

でてきたなお前!!!マッチ棒グーだ!!!
燃焼確定!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもご丁寧に爆弾グーもいらっしゃるね

え?君なんか前と違くない?整形した?

かなりの大問題です。これだけで語れる内容があるので後述します
なんと3D世界の緑グーらしきグーが見つかりました
飛ばしてるのもあって間違いない気はしてるんだよな~

2:実装おめでとう!

おめーら誰だよ!知らないグーの登場だ!

なんだお前!!!!!!!!
ピンクグーの登場だ!
特徴はなんかグーの間に変な筋がついてるってところですか
寝てるし挙動がないのでわからないですね・・・
しかも成形済みで孤立した個体がいない

単眼グーの登場だ!
このグー、動画だと分かるんですが時間経過で伸びています
そしてピンクグーと同じ筋っぽいのがあるので
ワンチャン同じ説あるか・・・?とも思う
そしてこのステージ、見覚えありませんか?

あーわかるわかる!
上で砕いて回収するシステムのステージだろ
絶対そうだ 完全に理解したね

なんだお前たち!カラフルグーの登場だ!
こればっかりはさっきの3D緑グーと同じ挙動をしていてよくわかりませんが
このキャプチャに違和感、感じませんか?

3:起こり得る最悪の事態

かつてグーの惑星を陥れた3D化「Project Z
それと同等か、それ以上の事態が起きる可能性があります

2D化
恐らく2Dから3Dになって、2Dに戻すなんて
そんな簡単な話じゃないように思えます

先ほどの映像スクショ、ご覧になられたでしょうか
例えるなら毛糸のカービィとかヨッシー
はたまたペーパーマリオを想起させるじゃないですか
あれらのゲームこそ2D、平面を象徴したゲームのはずです
それはProject Zの対比といって過言ではありません

映像内にこのような描写がありましたよね?

こんなにも見覚えのある描写、あったでしょうか


なにより、先ほど紹介したグーには紛れもなく
3Dの影響を受けてそうなグーがいました

これは妄想の範疇ですが例えるなら
3D化した世界はWoG社の爆破でも戻ってないし

だから2D化する為のProjectを発動する

そんなストーリー軸だったなら?
決してあり得ない事じゃない筈です

そうじゃなくても、こんな描写をする理由 これまでの流れ
少なくとも今回のストーリーに関わってきてもおかしくありません

こんな物、前作にあったでしょうか?

ええ、ありました
大きなモニターを取り囲む小さなモニター群と這うコード
私たちが知っているマザーは、3D化で緑色にされたものでしたが
3D化されていないマザー、
Project Z以前からあった情報スーパーハイウェイは
まさに今回お出しになられた物なのではないでしょうか?
そう、3D化の影響を受けてないマザーコンピュータとかいう
とんでもない爆弾が出てきちゃった訳ですね

恐らくですが
最低でも3D化は今回で終わることと思われます

このモニター群の映像が
過去の物か未来の物かわかりませんが
過去であればマザーがいてウェルカム・ホームの所有物であり
後者であれば、そこにマザーはいないはずです
何故なら、マザーはウェルカム・ホームに削除されたから

4:前作の要素盛りだくさん!

なんと今回の映像に、
前作のChapter1、2の最終ステージらしき場面を
確認する事ができました

前作ファンなら気付けそうな場面が所々に見受けられます
ぶっちゃけ今の時点でめちゃくちゃ面白いんですよね
本編出たらどうなっちゃうんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5:マジで楽しみになっちゃった

多分その辺の前作プレイヤーとかだったら
「えっ!?新作出るの!?楽しみ!!」で終わるでしょうが

俺はこの量の映像でここまで語ってみせました
だって日本でこのゲーム語りきれるの俺だけだし・・・
というか 付いて来てほしいです 一人は寂しいよ(GoJo先生)
外れてりゃ妄想話で笑い者
もし一つでも当たってりゃ官軍です
もし貴方がグーの惑星ファンなら、
前回の記事も含め楽しんで頂けたんじゃないかと思います

当然、新作が出たら完全クリアもとい
追加考察とか 他の人間が拾えてなさそうな前作ネタとか
全部取り上げてnote書くつもりなので
のんびり待っててくださいね

今週金曜日
対戦宜しくお願いします

追伸:この記事と前の記事を更新する事はありません
置き考察の意味ないなっちゃうからね 外れてたら笑ってね
2024/7/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?