見出し画像

蝗害

こんばんは。

今日の話題は「蝗害」です。
あまり見かけない漢字です。
読めましたか?
僕は読めませんでした(笑

「こうがい」と読みます。
蝗(イナゴ)の漢字が使われています。
蝗害はイナゴの災害でもあり、バッタの災害でもあるとのことです。

この動画を観て初めて蝗害の意味と現在の被害を知りました。

今年の2月ごろからアフリカでバッタが大量発生し、農作物を食い荒らしているようです。
アフリカ→中東→インドへと被害は拡大しているとのこと。
コロナの裏側でこれほどの災害が起きているとは思いもしませんでした。

バッタなんて大したことないと思っていましたが、動画を観て戦慄が走りました。
こんなんどないしたらええんや…となりました。

詳しくは動画をご覧ください。

虫が苦手な方はご注意を!

Gyopi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?