京都に旅行に行ってきました!

こんばんは、お久しぶりです。餃子猫です。
前回の記事を読んでくれて、いつの間にかいいねが沢山ついていてとても嬉しかったです。読んで下さった皆さん、ありがとうございます!

この間の診察から、11月の上旬にまた月1で診察に行ってきました。
この間の診察をした時は、今後の進路に迷っていたり、仕事探しに焦っていたりで、なかなか体調が優れないんだ、という事をお話しました。
寝る時間が長い事もお話したんですけどその件については「世界で活躍している人も、ロングスリーパーの人が居るから大丈夫だよ」と主治医の先生が行って下さいました。

そして、11月10日と11日に田舎を飛び出して母と叔母と一緒に、叔母の喜寿の誕生日の記念に京都に旅行に行ってきました。

全国旅行割のクーポンが出たタイミングと旅行行きたいな~と思っていたタイミング、叔母の誕生日が奇跡的に重なって今回の旅に行く事が決まりました。
京都観光なのですけど、叔母や母の足の具合が優れない関係で、新幹線ではなく、車で行く事になりました。
私は免許を一応持っているのですが、ペーパードライバーなので、母が運転して行く事になりました。
運転中は高速を走りながら、家族とお喋りしながら、和やかな時間を過ごしました。
だんだん山が高くなっていって、京都タワーなんかも見え始めました。
車の旅のサービスエリアってほんとに最高。大好きな旅の楽しみのひとつです!

最初は京都の烏丸のホテルに到着。とても都会的なホテルでした。
チェックイン時間までまだだったのに、お部屋が用意されていました。
駐車場に車をいれて、荷物を運んでホテルでひとやすみ!大体PM12時~1時ぐらい。
お腹が空いたので、ホテルの近くの「麺屋 猪一 離れ」のラーメンを頂きました。
京都に来てラーメン??と思いますが、ここのラーメンがとっても上品な味で美味しかったのが忘れられません!
次に祇園にある「八坂神社」へ行きました。ここは、母も叔母も思い出のある場所らしく、みんなで楽しんでお参りしました。八坂神社は人が沢山居て、着物の人や面白い格好の人、外国人などいろんな人を見ました。
そして、おばあちゃんの思い出の地に向かいました。
母が言うには、昔は思い出の場所から見える夜景がきれいだったのを思い出したみたいです。叔母と母はここに来たかったそうです。
高台なのですが、少し葉っぱが赤くなっていて、紅葉シーズンはまだなのですが、ここで秋を感じる事が出来ました!
最後に、おばあちゃんの実家だった西洞院通りに行きました。おばあちゃんの実家だった軍服屋は跡形もなく、コンビニや食事をする所に変わっていました。時代の流れを感じました。
夜は「大丸」で各自好きなお弁当を買ってホテルでみんなで食べました!くだらない話をして、とても楽しかったです。
ホテルのお風呂の浴槽はとても広くて、こんな浴槽のあるお風呂に入りたいなぁ~と思いました。
1日目終わり!

2日目は、8時頃起きて、車で「伏見稲荷大社」に行きました。
ずっと行ってみたかった場所。午前中にお参りすることが出来て良かったです。残念ながらここの有名な千本鳥居はずっと階段を登らなきゃ行けない場所だったので諦めました。
次に「京都国際マンガミュージアム」に行きました。
京都にある「前田珈琲」で「ボルセナスパゲティ」を頂きました!
京都ならではの薄味でとても美味しかったです。

その後アスティ京都に行ってお土産を色々買ってまた高速で家に帰りました!

とってもリフレッシュになった、思い出の旅でした。
今週の土曜日にまた診察に行ってきます。
それではここまで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?