見出し画像

ザキヤマのような人間になりなさい

私はお笑いが大好きだ。
アメトーク、ゴッドタン、お笑い向上委員会、座王、あちこちオードリー、テレビ千鳥。ほぼ毎週欠かさず観ている。さらば、ラランド、霜降り、大喜る人たち、バキ童のYouTubeは特に面白くて好きだ。芸人さんがパーソナリティーのオールナイトニッポンも聴いている。お笑いウィークの時のヨネダ2000は最高だった。愛ちゃんは逐一ルイージとのエピソードを報告してほしい。霜降り、佐久間さんのラジオも毎週必ず聴いている。
もちろん、ライブ行ったり配信見たりもする。
賞レースがある日は予定を入れずに家でリアタイする。テレビ独占。一人っ子でよかった。

これで、私がお笑い好きだということは分かってくれただろうか。

私は友達やバイト先の人たちとお喋りをする時、大体ツッコミ役に徹する。
お笑い好きが高じてか、小言のようなボケも拾うようになった。(関係ないかもだけど)

先日、バイト先の店長とお客さん数人と私でたわいもない話をしていた。
お客さんである1人の女性の元彼が「イナバ」という名前らしい。男性のお客さんが「B'zの?」とボケる。誰かが「そんなわけない(笑)」と言う。
その後店長が「物置の?」と小さい声でボケた。私はこれを逃さなかった。
私「店長、100人乗っても大丈夫!じゃないっすよ」
店長がこちらを向いて、お前いくつだよ、と笑われた。22です。
そんなわけない、なんてつまんないこと私は言わないですよ、店長。という顔をしてやった。

こんな感じで、自分の中では小さいボケを拾うことがもう当たり前となっている。
そのことをなんとなく家族に話してみた。


父「やっぱり、お調子者は世界を救うんだよ」

?????

私が頭にハテナを浮かべていることに父は気づいていた。
ボケが通じないような頭の固い人間ばかりがいるよりも、拾ってくれる人がいる方が場の空気が良くなるよね、と言いたかったらしい。
なるほど。

母「だからやっぱザキヤマってすごいよね」

?????

話がすっ飛んでないか?
またしても私は頭にハテナを浮かべていた。

母はよく『スクール革命』という番組を観ている。
私も父も、気づいたらその番組がついているからほぼ毎週観ている。

その番組でザキヤマは、色んな人の色んなボケを拾って、なんか言ってみたりボケを重ねてみたりして、おもしろ空間を作っている、だからすごいよね、と母は言いたかったらしい。

たしかに。あの番組はHey!Say!JUMP好き以外の人が見てもかなり面白い。
ザキヤマのおかげで、1ボケが10笑いになることがたくさんある。


小さなボケをすぐ拾える人間は可愛がられる。
そういう人がいる空間は楽しいし面白い。
ボケた人も助かるし周りも笑ってくれる。

だからザキヤマのような人間になりなさい。


両親から、まさかザキヤマになれと言われる日が来るとは思わなかった。
まずは顎からか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?