見出し画像

拡張パック対策。

CC.MODはダウンロードしたものを使用しています。


前に拡張パックの話をしたときからいろんな拡張パックの詳細の確認をしているうちに、ルークにどうしても経験してもらいたくなってきて、買っちゃおうかな~でもセールだいたい1~2ヶ月のスパンでやるって言ってる人いたし今買うよりセールを待って複数買った方が絶対いいんだよな…と日々悩んでいたのですが、思いついてしまえば簡単なのになぜかすぐに思いつかなかった事で悩みが解決しました。笑

スクリーンショット (964)

セーブの複製。簡単なことなのになかなか思いつかなかった。セーブ時間で日記との日のずれがバレバレですね。これで焦らずにセールを待てます。複製だけではなくSHIFT選択でSIMのチートから年齢操作。

スクリーンショット (956)

大人から若者に。

スクリーンショット (957)

若返ったのに腰が痛そうなモーション。笑

スクリーンショット (958)

しかし、行動予定をご覧の通りミスをしました。SHIFTを押しながらSIMのクリックでできるチートは、SHIFT選択した対象SIMに反映できる場合と、画面下に並んでいるアイコンで指定しているSIMにしか反映されないものとあります。今回のチートは後者。ルークに行動指示できる状態のままアリアをSHIFT選択したことでルークが二回若返ることに。笑

スクリーンショット (959)

ティーンになってしまった。笑
のでセーブをせずにトップ画面に移動してロードのし直し。

スクリーンショット (960)

スクリーンショット (961)

今回はちゃんとアリアに指示状態で選択。

スクリーンショット (962)

無事二人を若者にこれでこちらのデータで遊ぶときは全SIMの加齢OFFにしておけば安心して拡張パックを満喫できます。

スクリーンショット (963)

ルークに拡張パックを体験させたくてやった行動ですが、この複製データのおかげでメインデータでルークが老衰しても少しはダメージが減りそうです。キャラ保存しているとはいえ、保存した時の人間関係だったりスキルのままなのでそれより後に増えたSIM間での思い出などは勿論ないことになってしまいます。死後何かのタイミングで新しくワールドに追加するとなると、ルークはルークでも違うルークという感じがしてしまうのですがシニアまであと20日前後、家族との関係値もかなり高いワールドに存在しているルークのデータは強い。しかもチートで若返り済み。笑

ということでセーブしてメインデータ再開。もちろんルークもアリアも大人です。そういえばあのバグ直ったかな?と確認したら

スクリーンショット (966)

直っていました。良かった。ナタリーの末っ子が大きくなっていますね。この日は確認し忘れたので次再開するときに比較用撮影しようと思います。
ついでに職業事情の確認。

スクリーンショット (967)

ジョセフ家長女、次女、次男は職に。それより下はまだティーンです。

スクリーンショット (974)

こちらが嫁の情報。どうやらジョセフは主夫のようです。長男オースティン君はたしか性格が天才と正気でないだったと思うのですが、まだ就いていないのか自由業なのか分かりませんが情報がありませんでした。正気でないは独り言が多かったり感情が変わりやすかったりだったと思うので、正直現社というか今の日本でいえばそれなりに多い性格だと思うし、特に就職に難があるわけではないと思うので無職だとしたら何か思うことがあるのかもしれないですね。

アダム家はまだ子供はティーン。アダムは主夫。ライリーは外職。

スクリーンショット (975)

エマ家は二人とも職に就いていました。旦那は耕作人。ガーデニング系のキャリアですかね?エマはエンジェル投資家。

スクリーンショット (971)

周君は役者だったし、めるは主婦だったけどなぜか嫌いなプログラミング?ハッキング?で自主的に定期的に仕事。ルークは仕事スカウト電話がきまくっていた時に料理キャリアとカリスマ技術者を齧りましたが、プレイヤー指示ではつかせていないので正直どんなキャリアがあってそのキャリアの分岐がどのくらいあるのか知りません。ルークのスカウトはスキル関係なくレベルがある程度上スタートでしたが、就いていてもかかってくるスカウト電話にキレたプレイヤーのせいで両キャリアとも2日くらいしか行かなかったのでわかりません。笑
調べてみたところ、やっぱりよくわからなかったのですが、エンジェル投資家は投資というジャンルの中では一番ランクが上。時給は406シムリオン。8:00~16:00勤務なので日給3248。月火木金なので週12992。SIMの世界で週に約13000シムリオン稼げるというのはかなりすごい気がします。

そしてルイス家二人もついていました。テーブル掃除担当はファストフード系かな?

スクリーンショット (972)

アリアナ、オレンジ夫妻はセレブレベルが高いからなのか二人とも無記載。しかし、スクショ忘れましたがセレブレベルの高いナタリーも職に就いていました。棚だしとか書いてあったかな?旦那もコーヒー関連についていました。そしてナタリーの旦那、まさかのあの地面正座セレブマダムの孫でした。世間は広いようで狭い。

ルークがセドリックの勉強を見ていました。

画像16

この動きを見て思い出すのはやっぱりバーンズさん。あの時まだティーンになりたてくらいだったルークがエマを抱っこしては下すの無限ループにはまっていたのが懐かしい。といっても現実時間で言えば一ヶ月経ったかどうかという感じですが、ゲームの世界では孫が7人居るおじいちゃんなので懐かしい記憶感がすごい。

画像17

何となく撮った赤毛組。

画像18

アベルが立ち上がる瞬間だったのでわかりにくいのですが、アリアの骨格の遺伝の関係なのかだいぶ小顔に見えました。アダムも兄弟の中では小顔タイプだった気がするのですが、こういう発見と出会うとやっぱりSIMSは遺伝の観察が楽しいなと思います。

道にいたNPC。やっぱり初期のころと比べて子供世代の個性も強くなってきた気がします。始祖からしたら孫ひ孫世代なのでNPCの遺伝もそれなりに混ざってきたんでしょうね。

画像19

またルークが子供用バイオリンを弾き始めました。なんかかわいい曲弾いてた。

画像20

観察していたらなぜか歯がwwww

画像21

画像22

なんかかわいい。

画像23

引いたらアベルがいてしばらく笑いました。

画像24

この家族、ランニングマシーン二台だといつも満員状態だったので三台にしたのですが、三人で走ってるところを見たことがないんですよね。もしかして見れる?と思ったのですがアベルが到着したらエヴァが降りて入れ違いに開始。

画像25

家庭では三台同時に稼働することはないのかもしれないですね。

スカウトバッジが残り三つになったセルジオ。ティーンになるまでバーベキューグリルが使えないので未開始状態だった野外活動系のタスクを少し動かすために釣りに出かけてもらいました。

画像26

一回目はなんかゴミみたいなの釣っていましたが二回目に魚ゲット。寄付系のタスクもあるのですがお金の寄付もティーンになってからか、もしかしたら若者にならないとできない行動。子供にできるのは物の寄付なので、持ち帰った魚をゲーム内パソコンから選択して寄付しました。二つのタスクが動いたので一石二鳥です。

そういえば若者になると特質が2から3に増えるので、今度若者になったいとこたちの性格確認をしたいと思います。

今回はここまで。
お付き合いいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?