コミットメントとは

2021/2/4(木)

ビジネス界隈でよく耳にする単語の上位ランカー「コミットメント」
コミットメントとは何か。インターネットを調べると、以下のような定義がされている。

コミットメント(commitment)とは、英語由来の言葉であり、「委託、関与」「公約、約束、言質」「責任」「参加」などを意味する言葉です。つまり、責任をもって自分が関わっていくこと、責任をもってある事象や物事に関わっていくことを公約・明言すること、責任を伴う約束をすることを指す言葉です。

結果責任を背負う約束をすること。

「結果責任を背負う」とは何かという話になる。

責任をとって辞めます。というセリフを聞くが、これは責任の取り方としてはレベルが低いものだろう。
「権威・地位」を手放すペナルティとして、結果が出せなかった代償を支払っている。他に支払う方法がないから、最終手段としてのカードを切っている状態だ。

では、責任を取る、責任を背負うとは何か。

「何が何でも自分が結果が出るまで、やり続ける。」ことである。
勿論、企業活動の中で負け戦をさせ続けることはできないが、経営判断としての撤退判断(白旗)がされるまで、本気でやり抜くということだ。

ちょっとマッチョな考えと言われるかもしれないが、責任者というのはそういうことなんだろうと改めて気づきを得られるシーンが最近多かったので、備忘録までに。

コミットメント、それは未来の自分との誓い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?