【VR廃人向け】首枕を買ってみた。【骨折防止】

・首ギプスみたいな外見、軽い

・疲労度合いが段違い


敵対的ふるさと納税候補を探していて楽天ふるさと納税を見ていたらなんか出てきた。

画像1

首枕である。

僕はピンと来てしまった。これは間違いなくVR用HMDと相性が良いであろう、と。

程なくして届いた現物を装着してHMDをかぶる。

「あーこれ楽だわ。」

一般に人間の頭部の重さは体重の10%(4~6kg)程度と言われており、これを背骨(頚椎)と首や肩や背中の筋肉で支えている。

当然姿勢によって負荷が異なっており、数倍(最大約30kg)の負荷がかかってしまう。

さらにHMDで一般的なQuest2の重さ約500gがこれに加算されれば負荷もそれだけ増えてしまうわけです。

で、この首枕。

分厚いガーゼを首の周りに巻いて顎を保持できるようになるシロモノです。

負荷が分散するのですごい楽になります。

首を傾げたり出来なくなるような事もなく動きに特に制限は感じません。

長時間VRCで過ごすような人(特に寝落ちしちゃうような人)には最適と言えるでしょう。

https://item.rakuten.co.jp/makuraken/10000044/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?