見出し画像

子供と聴いたレコード紹介 2才ころ編

子供が成人(20才)したこともあり、ほんの少しだけ心に余裕がでてきた今日この頃です。

相変わらずはかどらない写真整理を続けているのですが、今回はこの一枚から思い出を書いてみようと思います。

息子が2才6ヶ月頃の写真です。
左利きを矯正しようと右手でフォークを持たせていますが、結局は左手でスパゲティを掴んで食べてしまうのでお口の周りがナポリタンソースまみれになっている…というシーンです

右利きに矯正するのは諦めました…


写真の後ろに2台のレコードプレイヤーが写っています。これは今でも愛用しているものですが、子供が幼い頃にもよく一緒に聴いていました。

というわけで、今回はこの頃に聴いていたレコードを懐かしみながらいくつか勝手に紹介したいと思います。



チキチキバンバン

イタリア盤なのでイタリア語です 

この曲を気に入っておそらく何百回と聴いたと思います。
ドーナツ盤(7インチ)なので直ぐに曲が終わってしまい、私が何度も針を戻す作業が面白かったのかもしれません。
懐かしくて先ほど聞き直しましたがやっぱりいい曲です。子供たちのコーラスもオーケストラも素晴らしい!

ロバート・シャーマン 、リチャード・シャーマン 兄弟の作曲。
多くの子供向けの楽曲を残しておられますが、中でも私が大好きだったチキチキバンバンメリーポピンズを子供にもいっぱい聴かせていました!

また、このレコードジャケットは数ページの可愛い絵本にもなっていて、2才の子供がページをめくるのには最適なサイズ感でした。

問題なのは物語がすべてイタリア語で書かれていたために、私は絵に合わせて適当に物語っていました。息子にはまだばれていません…たぶん…


帰ってきたウルトラマン

B面の『怪獣音頭』が可愛くて好き!

私も、夫も、息子も ウルトラマン大好き!
遊園地(関西民なので『ひらパー』)のウルトラマン展にもよく行ってました!
DVDでは『ウルトラマン』のゴモラが大阪城を破壊する回をよく観ていた記憶がありますが、レコードでは『帰ってきたウルトラマン』のB面の『怪獣音頭』が特にお気に入りでした。
B面かい!とお思いかもしれませんが、名曲です!
メロディーがいい。怪獣たちが踊っているのを想像するだけで楽しくなっちゃいます。子供と一緒だからこそ聴いた曲  No1.です!!
おすすめ!


少しだけずれますが、私は庵野秀明さんの大ファンで、ダイコンフィルムの『帰ってきたウルトラマン』も超好きなんです! 少し変わった趣味を持つ母親なので息子は呆れているかも… 

皆さんは庵野秀明展には行かれましたか?
どれも格好よすぎて痺れました!!

ただ、大ファンだと言いたかっただけのコメントです…


パフ

PPMの名曲です。たぶん父のレコードだと思います…

PPM(ピーター・ポール&マリー)はLP盤も持っていますが、子供とはこのシングル盤レコードを掛けていました。
『パフ』はとても可愛い曲ですよね。私も子供の頃に父と一緒によく聴いていました。英語なので意味は分かっていませんでしたが、何回も聴いて自然と歌えるようになっていました。
PPMはいい曲ばかり。今聴いてもいいし飽きません。おすすめ!


写真を整理しながらレコードも聴いてしまうと一日があっという間に終わってしまいました。

機会があれば子供が3才ころに聴いたレコードも勝手に紹介したいと思います。

今回はこれでおしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?