見出し画像

Imitation Ghostにあさひがいた話

※シャニマス6thLIVE横浜公演のネタバレが含まれます。
アーカイブなどをご覧になる予定の方はブラウザバックを推奨します。


もしかしたら私は、皆さんは、とんでもないものを目撃したのかもしれません。
アイマスを追って15年ほど経ちますが、今までになかった瞬間に立ち会えたかもしれず、今も動悸が止まりません。

田中有紀さんのパフォーマンスが素晴らしかったのは間違いないですが、その姿があさひに見えた、なんて話をするつもりはありません。

大阪公演でのVS.文脈を受け継いだ上で今回行われた、横浜公演。
Imitation GhostがWintermute,dawnにおける重要な曲である、というのはコミュを読んだ方であればご存知だと思います。


手前味噌ではありますが、『Wintermute,dawn』について、ある程度私の解釈を上記の記事にてまとめてあります。
書籍『ニューロマンサー』におけるウィンターミュートをコミュで描かれているあさひに見立て、ニューロマンサーと統合して今後とんでもない存在になっていく、という解釈になっています。『ニューロマンサー』をご存知ない方にざっくりと解説すると、

ウィンターミュートというAI + ニューロマンサーというロボット =超凄くなれる(だからウィンターミュートは合体したい)

みたいな感じです。
5割くらいしかあってない気もするけど、要点はこんな感じです。

ここで大事なのが、ウィンターミュートが2次元的な存在、ニューロマンサーが3次元的な存在ということです。
そして先ほど、改めて言いました。『Wintermute,dawn』におけるあさひは、ウィンターミュートの役割を持っていたと。

それならさ



Imitation Ghostの落ちサビでモニターに映ったあの瞳、あさひ本人だったんじゃないか?


アーカイブを公演終了後直ぐに購入し、確認しました。
瞳の左半分が青く、右半分が赤くなっていました。
あさひの瞳は青色です。右半分の解釈についてまだ固まっていませんが、少なくとも青い瞳の時点であさひである可能性があります。

あさひ(ウィンターミュート)が田中有紀(ニューロマンサー)を見ていたんです。

アイドル本人が、明確にステージの上に降りて来ていたのだとしたら、これは前代未聞のことだと思います。
しかも『Wintermute,dawn』を前提に考えると、もう情緒も頭もぐちゃぐちゃです。

皆さん、横浜公演はまだDay2を残しています。
シャイニーカラーズもまだこれからがあります。

私と一緒に震えて待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?