マガジンのカバー画像

玉堂デスヨ。

1,357
癒しの日常と、気がついたあの事。人生が豊かになる一瞬。 怪談、恋愛以外の作品も。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

「やっぱり何かある」・・・ある怪談会の事

「ありがとうぁみの渋谷怪談夜会」10周年。 この怪談会には、もう何年も通い続けている。 …

夢乃玉堂
1年前
25

「信頼は人の心を動かす」・・・旅で見つけた物語を紹介します。

弁慶と義経の話 平家の落ち武者の話や浦島太郎の伝説、弘法大師の話などは 日本中に残ってい…

夢乃玉堂
1年前
24

「タイ焼きとパフェ」・・・どっちが好み? 短編です。

火曜日にラヂオつくばで放送された作品に加筆修正した短編です。 「タイ焼きとパフェ」  作…

夢乃玉堂
1年前
23

「森章二の素読みの会vol.9」・・・お陰様で満員でした。

19日に開催された第9回「森章二の素読みの会」 お陰様で満員御礼でした。 今回の江戸話は…

夢乃玉堂
1年前
25

「拾ったものは」・・・ちょっと気持ち悪い怪談。ご注意を。

C子に振られた日、僕は家の近くにある林の中で、古ぼけた人形を拾った。 家の高校の制服に似た…

夢乃玉堂
1年前
31

「プレス」・・・本当に短い超ショート怪談。口の悪い友人が。

野球部のアキラが教室に入って来た途端、 欠席している女子の悪口を言い始めた。 「あいつ、…

夢乃玉堂
1年前
29

「将来は保証されているか」・・・超ショート怪談。長い付き合いの彼女をつれて訪れたのは。

郊外の占い師の館に行った理由はあまり覚えていない。 A子に誘われたのかもしれないし、 自分から行こうと言ったのかもしれない。 いずれにしても、その時俺は、もう5年も付き合っているA子との関係を この先どうするべきか迷っていた。 というよりは、決断するきっかけが欲しかっただろう。 最近は、どこへ行っても以前ほど感動出来ない気がしていた。 おそらくA子も同じ気持ちだ。ときめきが無いのだ。 友人からよく当たると紹介されたその占い師の館は どこにでもあるような、明るい一戸建てだ

「だってプロレスでしょ?」・・・その問いに答える一冊。

「あれはプロレスだからでしょ? ショーなんでしょ?」という疑問に答えを出す一冊の本が刊行…

夢乃玉堂
1年前
30

「前世と来世」・・・スピリチュアル好きの妻に贈ったのは。

スピリチュアル好きな妻の貴美子にピッタリの誕生日プレゼントを贈った。 「退行催眠術師ミス…

夢乃玉堂
1年前
24

「-1.0はどの時点から数えてだろうか」・・・最新怪獣映画。

好きな世界を語るのは本当に難しい。正しく伝わっているか分からないけれど、多くを語れば語る…

夢乃玉堂
1年前
27

「その空気感に取り込まれる」・・・座☆吉祥天女公演「むかしも今も」

俳優の森章二さんに誘われて、座☆吉祥天女の公演「むかしも今も」を 深川江戸資料館で拝見し…

夢乃玉堂
1年前
27

いよいよ来週。「真っ直ぐな迷路」・・・森章二の素読みの会vol.9

来週、11月19日日曜日は、9回目となる「森章二の素読みの会」 俳優・森章二さんが語る江…

夢乃玉堂
1年前
29

第30回「キネコ国際映画祭」閉幕。観客動員数は、昨年の約50%増。

東京・二子玉川SC周辺にて行われていた 第30回「キネコ国際映画祭」が閉幕した。 今年は昨…

夢乃玉堂
1年前
24

「もはやフェイクなどとは呼べない芸術」・・・超絶技巧の美術展。

日本橋の三井記念美術館で行われている 「超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA」は、 フェイクの宝庫だ。 明治の工芸品から現代アートまで、金属、木、陶磁、漆、ガラスなど様々な素材を使った「超絶技巧品」の数々である。 説明するのはあまり意味がないので、撮影可能だった作品の写真をいくつかご覧頂こう。 まずはこの作品。 木の上に溜まった水滴を蝶々が吸いに来ている場面を描いているが 蝶々も木の上の水も全て木でできている。 水滴の盛り上がり、水によって色の変わった感じなどは 全