20240327 ハンバーグ弟子

最近急にハンバーグに目覚めた。

20代になって目覚めます?という感じだが目覚めてしまったので仕方ない。目覚めました、完全に。

元々かなりのシワシワ味覚(おじいさん・おばあさん寄りの味覚のこと)なので、ハンバーグなんて全然好きではなかった。好きな食べ物はうどん、苦手な食べ物はカレーというのが私の主な食べ物プロフィールである。

それがこの年になってハンバーグにかなり興味が出ている。

理由はよくわからないのだが、一ヶ月くらい前に有名ローカルチェーン「さわやか」にてハンバーグを食べたのがきっかけのような気がする。
「さわやか」のハンバーグはすごい。中はかなりのレア(きちんと殺菌処理をしているらしい、ありがたい)だが肉の臭みが全くない。肉を食べた後の少しもたれる感じやしつこさもなく、それでいてあっさりはしていない。

「さわやか」を訪れて以来、色々な店でハンバーグを頼むようになった。ハンバーグって美味しいんですね!肉汁がみっちり出てくるし、青唐辛子に異常にあう。家で青唐辛子のオイル漬けを常備するほど青唐辛子が好きな私だが、ハンバーグとの相性、本当に最高。信じて。

味付けにしてもかなり好みだ。なんでこれまでハンバーグに興味を示さなかったんだろう?と食べるたびに思う。

実家のハンバーグが豆腐入りだったのが関与しているかもな。私の母はかなりの健康志向で、肉だけのハンバーグを嫌っている。そのため実家で出されるハンバーグは70%くらいは豆腐でできており、肉汁!という感じもご馳走!という感じもなかった。

でもそれだと私のシワシワ味覚との説明がつかなくなるな。

もしかしてそもそもシワシワ味覚という自己診断が間違っている?

まだまだ私は私のことを知らない。これから知っていけるといいね。あと数十年付き合っていくんだし、自分と。


ちなみに気に入っているのはセブンイレブンの冷凍ハンバーグ(2個入り)です。まだまだハンバーグ初心者なので教えてください、ハンバーグを。
教えてくださった暁にはあなたのことをハンバーグ師匠とお呼びします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?