見出し画像

日本を明るく元気にしたい

「日本を明るく元気にしたい」ってコロナ前くらいから漠然と思ってたんだけど、最初は全くしっくりきてなかったんですよね。自分で言うのもなんですけど(笑)

でも最近はなんだかとてもしっくりきていて、そのためのアイデアも結構でてくるんですよ。どれもこれもリサーチ不足なんで、しっかりとした取り組みにするまでにはそこそこ時間かかると思うんですけど、やってみる価値はあると思うんですよね。

恐らく、個人的には声を上げ続けるくらいしかできないと思うんですけど。でも声すら出てこなかったらいよいよやばい気がしてます。

何がやばいかって言うとですね、笑われるかもしれないけど。
なんとなく会社が倒産するような、そんな感覚が今の日本全体に感じているんですよね。もちろん、倒産っていうのは私の会社のことじゃないですよ、倒産しても誰も困らないだろうけど(笑)

でもね、今の会社じゃなくて前の会社でも倒産の危機はあったから、その雰囲気ってのはなんとなくわかるんですよね。

なんで、そんなこと感じたのかって言うと、政治とカネの問題で国会中継に興味が湧いて結構 YouTube とかで見たりしているんですけど、いろいろ見ているうちに、今の日本にはポリシーがないなって思っちゃったんですよね。

日本って敗戦を経験して平和を重んじる国だと思ってたんだけど、目先の利害関係だけを見て国益を護っているというのが見えてきてしまって、あ、これ個人的な感想ですよ(笑)

アメリカのバイデンもそうなんですけど、学生が騒げば人道重視だと言って、でもイスラエルも無視できなくてっていう、結局自分たちのことしかみてないじゃんって。これが、日本の政治にもめちゃくちゃあるなと。そう感じたんです。

ちょっと、これ長くなるな(笑)短くまとめたかったけど、短くならん。
で、ですよ、日本にポリシーがないってことは、中途半端なことしかできないってことじゃないですか。これって、会社の経営者だと死活問題だと思うんですよね。

中途半端な商品しかないのに、社長が営業に売ってこいというわけですよね。半ば詐欺みたいになっちゃうじゃないですか。詐欺は言いすぎですけど(笑)そう、今も日本に対する投資を高めようとしてますよね、資産運用特区ってやつ。

どうせ売り込むんだったら商品力をつけないといけないと思うじゃないですか。というところで、話が元に戻るんですけど、日本を明るく元気にしたいって話に。やっと戻ってきた(笑)

なので、まじめに自分だけでも声を上げないとなって話です。声を上げ続ければ、ゆっくりとでも取り組みは大きくなっていくだろうし、共感してくれる人が増えれば自分以外の人も動いてくれるだろうしね。他力本願だけど。

というわけで、私の活動のページをつくりました。よかったら見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?