シマノバイカーズ

シマノバイカーズフェスティバル
ここのところ毎年天候不安定で
今年に至ってはようやく梅雨明けか?
と思ったら台風発生直撃コースとかいう始末。
幸いコース逸れたけど。

土曜日は朝から雨模様で時折風も強く吹くコンディション。
そんな中、2時間耐久ソロクラスでスタート。
直前まで仕事してるし、XCOみたいにスタートから
脚のそろったメンツでスタートからガチ上げでもないのでウェイティングもほぼ最後方から、そろりそろりとスタートしてコースのコンディション確認で数周回。

良くも悪くも雨が降っているのでドロドロなんだけど、
雨で常に水分が供給されているので粘度が低くてタイヤやフレームに堆積しないのでペダリングは良好。
とはいえタイヤグリップはルーズなのでフロンタイヤだけは
常に体の向きと同じ方向に向けてブレイクアウトしないように注意。

と、自分だけは注意してても耐久レースは年一ここでしかMTB乗らないような人から普段はパークしか走らないような人やらレベル嗜好雑多なので、今回のようなコンディションだとシングルトラックはカオスです。まっすぐ走ってた前走者が斜めに走った根にはじかれて宙を舞ったり、いきなり横向いてコースアウトしたりw

ベストラインもレコードラインも走らせてもらいないので
結構、脚削られるw
とはいえウェットなのでかなり抑え気味のペースで周回。
バックマーカーに捕まらないと6mくらいで、
かわしながらだと6m30sあたりの平均タイムでくるくる2時間。

結局、去年よりも3周少ない20周でゴール。
今年も表彰台GET!

ドロドロのバイクのメンテが大変だなぁと思いつつ
やはり、表彰台はうれしいもんですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?