見出し画像

パーソナルジム開業ガイド: いきなりピンチ!物件が見つからない!

1.物件選定

まず自分が取り掛かったのは、物件選定です。
物件が決まらないと何も始まらないということで、知り合いの不動産屋、SUUMO、スマイティ、アットホーム、ホームズ、CHINTAI、アパマンショップなどに片っ端から希望条件を投げました。

すぐ見つかると思っていましたが、丸々一ヶ月かかりました。
これがかなりストレス、、

2.物件が見つからなかった原因

・単価を上げたいためキレイなマンションを探した
(内装費は考えていなかったので、スミスマシンを1台おけるぐらいのイメージ)
・SOHOがOKの物件でもパーソナルジムとなるとオーナー許可がおりない
(不特定多数のお客様の出入りや騒音が引っかかるらしい)
・SUUMOやスマイティなどの大手不動産屋は「住む」人のためのもので、パーソナルジムの物件は基本的に掲載していない。

パーソナルジム専門の不動産屋さんがあり、そこにも頼みましたが、物件が全然出てこない。(ここは単純に不動産屋としてダメだったかも)

3.なんとか物件決定

最終的にはネットから依頼していた不動産屋さんがたまたま見つけてくれた物件を、知り合いの不動産屋さん経由で申し込み、無事契約しました。(知り合いだと仲介手数料が安かったのですみません、、)

4.まとめ

・物件選定は妥協しない方がいい
・大手不動産ではパーソナルジムの物件は出てこない
・テナント物件サイトで探すのも選択肢(内装費を出せる余裕があるなら)

5.プチ情報

法人契約で借りると家賃に消費税がかかります。恥ずかしながら知りませんでした、、

6.次回のブログでは

別件選びと並行して行ったことについて投稿いたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?